京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up19
昨日:88
総数:524195
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しばらく残暑が続きそうです。十分な水分補給ができるよう水筒を持たせてください。

11月20日給食

画像1
今日の献立は,

・ごはん
・牛乳
・すきやき風煮
・ブロッコリーのおかか煮   でした。

 すきやき風煮は,さとうとしょう油だけの甘辛い味付けでごはんと良く合いました。児童にも大好評で「ごはんがすぐなくなった」「麩に味が染みていておいしかった」という声を聞かせてくれました。
 ブロッコリーのおかか煮は,すきやき風煮とは違い,だし昆布のうま味をベースとしたあっさりとした味付けでした。すきやき風煮との相性もよく食べやすかったです。

5年 理科「電磁石の実験」

画像1画像2
自分でつくったコイルに電気を通すと,
電磁石になります。この電磁石にクリップが
いくつ引き寄せられるかを試しました。

5年 理科「電磁石をつくろう」

画像1画像2
鉄くぎにどう線を巻き,コイルを作りました。
きれいに50回巻くことが少し難しかったようです。

校区の公園でも「あきみつけ」

画像1
画像2
校区の公園に出かけました。校区の公園にも秋があるかな?と思ったら,きれいな秋の色をした落ち葉や,どんぐりがたくさんありました。1年生のみんなが秋見つけをしていたら,近くの保育園のお友達も公園に出てきてくれました。保育園のお友達もみんなで秋を探していたようです。保育園のお友達と一緒に,秋を探している1年生もいました。少しの時間でしたが,仲良くなったので,帰るときには,バイバイ!と手をふって別れました。

5年 体育「ジョギング」

画像1画像2
体育では鉄棒と並行してジョギングにも
取り組んでいます。10分間,自分が
走り続けられるペースを見つけることを
めあてに頑張っています。

5年 体育「鉄棒」

画像1画像2
体育では鉄棒運動に取り組んでいます。
上がり技・回転技・下り技を組み合わせたり,
回転技の連続に挑戦したりしています。
まずはできそうな技から取り組んでいます。

11月19日給食

画像1
今日の献立は

・麦ごはん
・牛乳
・高野どうふの卵とじ
・根菜のごまいため   でした。

 高野どうふの卵とじは,高野どうふにけずりぶしでとった出汁の味が染みていました。また,卵がフワフワでおいしかったです。
 根菜のごまいためは,れんこんがシャキシャキでした。また,ごまの香りもよかったです。児童は,「シャキシャキでおいしかった」「彩りが良かった」という声を聞かせてくれました。

1年 梅小路公園 秋を堪能。

画像1
画像2
どんぐりを袋いっぱいに集めている子。


落ち葉のベッドや落ち葉のシャワーで盛り上がる子。


お気に入りの落ち葉を見つけて,「これ,きれい…」とニンマリする子。


それぞれが秋を堪能していました。

1年 梅小路公園までの道。

画像1
画像2
梅小路公園までは,春にも歩きましたが,

さすが,半年経つと違いました。

春にはけっこうくたくたになっていた1年生が,

今回は,到着するなり,「全然平気!!」「楽勝や!!」と

頼もしい様子でした。

マナーよく歩くこともできましたよ。


1年 生活 あきといっしょに

画像1
画像2
梅小路公園で拾った落ち葉やどんぐりを使って,

帽子を作りました。

落ち葉のこすり出しもしました。

秋の材料を,それぞれが思い思いに貼付け,

楽しんでいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標

学校だより

学校評価

配布プリント

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp