京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up53
昨日:110
総数:518287
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
暑い気候となってきました。十分な水分補給ができるよう水筒を持たせてください。

4年生 総合的な学習「やさしいまちづくり」

画像1
画像2
画像3
 吉祥院を優しい街にしていくために,自分たちにできることを3年生に向けて発表しました。子どもたちは自分たちの思いが伝わるように一生懸命発表していました。発表を終えた子どもからは「もうちょっとここは〜したらよかったなあ。」という反省の声も挙がっていました。良い勉強になったようです。学んだことをぜひ今後に生かしてほしいと思います。

総合的な学習 「やさしいまちづくり」

画像1
画像2
 今日は今まで学習してきたことを3年生に発表する日です。子どもたちは本番の前に,もう一度発表の練習をしています。「もうちょっとここはこうしよう。」「こんなふうに言ってみよう。」など,最後までこだわって一生懸命取り組んでいます。

そよ風のデュエット発表会

 音楽科では「そよ風のデュエット」のグループ演奏会に挑戦。発表会ではきれいな音色が響きました。
画像1

どんな工夫をしようかな

 総合「未来に生きる」では,プレゼンテーションソフトを使ってのスピーチ資料作りに取り組みました。構想を立てたプリントを基に,アニメーションを加えたり,字の大きさを変えたりと工夫して作成する姿が見られました。
画像1

テスト前に

 社会科「子育て支援の願いを実現する政治」では,テスト前に一生懸命勉強に励む姿が見られました。中学校に進んでも大丈夫そうですね。
画像1

アドバイスをしよう

 総合「未来に生きる」では,プレゼンテーションソフトを使ってのスピーチに挑戦。ペアで練習して,アドバイスし合いました。
画像1画像2

4年生 算数「直方体と立方体」

画像1
 今日の学習で,子どもたちは初めて直方体と立方体について学習しました。立体を触りながら,直方体・立方体それぞれの面の数,辺の数,頂点の数などを確かめました。

研究会テスト 家庭科

 家庭科の研究会テストにチャレンジしました。今まで学習してきた内容を振り返るいい機会となりました。
画像1画像2

4年生 書写「文字の配列に気をつけて書こう」

画像1
画像2
 書写の学習は硬筆でした。今まで学んだことを意識して取り組みます。「ごんぎつね」の文章を集中して書いていました。

4年生 「ドッジビー交流会」

画像1
画像2
画像3
 中間休みに運動安全委員会が企画した「ドッジビー交流会」が行われました。寒い中でしたが,子どもたちは元気に楽しく取り組んでいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標

学校だより

学校評価

配布プリント

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp