最新更新日:2024/09/20 | |
本日:85
昨日:88 総数:524261 |
給食を待っている時は
給食の準備時間の風景です。みんなきちんと座って待っています。さすが6年生!
薬物乱用の害について調べよう
保健「病気の予防」では,薬物乱用が及ぼす害について調べました。数多くの害があることに衝撃を受ける子どもたちでした。
どんな職業があったの?
総合的な学習の時間で取り組んでいる「未来に生きる」では,世の中にある職業について調べたことを交流しました。友だちの調べたことを知る中で,その職業に興味をもつ子も見られました。
円柱の体積は?
算数科「立体の体積」では,円柱の体積の求め方について学びました。角柱と同じく「底面積×高さ」だと理解できた子どもたち。練習問題もすらすら解いていきました。
2学期の歌のテスト
音楽科では歌のテストに挑戦。「星の世界」を二人で歌いました。何度も練習してきただけあって,きれいに歌える子がたくさんいました。
ハンガリー舞曲の紹介文を書こう
音楽科「曲想を味わおう」では,「ハンガリー舞曲 第5番」の紹介文を書きました。前回の学習を生かして,楽曲の特徴を紹介していく子どもたち。粘り強く書き進めていきました。
光の形
図画工作科「光の形」では,メラミンスポンジを使って,光の彫刻づくりに挑戦。七色に光るライトをどのように飾るのか,腕の見せ所です。
戦争時代の人々の思い
社会科「長く続いた戦争と人々のくらし」では,単元のまとめに取り組みました。年表に記された出来事が起きた時の人々の気持ちについて考えることで,戦争の悲惨さについて感じられたようです。
栄養のバランスは?
家庭科「まかせてね 今日の食事」では,前回学習した工夫を生かして,1食分の献立を考えました。栄養のバランスが取れているか,食材を表に分けることで,確かめることができました。
どんな仕事があるのだろう?
総合的な学習の時間で取り組んでいる「未来に生きる」では,世の中にある職業について調べました。いろいろな本で調べる中で,新たな職業に興味をもつ子も見られました。
|
|