最新更新日:2022/03/24 | |
本日:1
昨日:6 総数:300133 |
算数のフェイス
昨日から「10000までの数」に入りました。2年生を前にしてか,子どもたちの目つきが違います。「先生。こんなじゃレベルが低いよ。」と言わんばかりのフェイス。
だからこそ,目標を高くもった算数!ナイスバルス! Smile 福西祭りに向けて
今日は授業参観です。来週の発表会に向けて,教室を2つに分けて,プレ発表会を行いました。うまく順番通りに発表できたグループや,読むだけで精一杯のグループもありました。練習を重ねていき,当日生き生きと発表できることを期待しています。
総合的な学習の時間 一閑張 完成してきました。
今日は完成に向けて,みんなで協力して作品を仕上げていきました。はじめは,どうすればよいか分からなかった子も,友達の助けを借りたり,教え合ったりしながら,次々と作品を作っていきました。
作品づくりを通して,友達と協力し合う大切さ,一つのものを大切にすることのよさなどを学ぶことができてきました。 歌いまーす♪
昼休み,子どもたちから「6年生を送る会で歌う歌のCDをかけていい?」と聞かれたので,OKしました。すると男子を中心にみんなで大合唱!のりのりで「みんな空の下」を熱唱しました。
さぁ,卒業式の歌も含め,気持ちを込めて歌っていきますよ〜! Let's sing!! すいせんします!
先日,国語の学習で「すいせんします」のスピーチ大会を行いました。テーマは「5年生のお楽しみ会でどんなことをしたいか?」です。
「『読む』じゃないよ,『話す』だよ。」ということを意識してか,多くの子どもたちが原稿を見ずに,自分が提案したいこととその理由を話すことができました。さてさて,今回の学習から,お楽しみ会ではどんなことが行われるでしょうか!? 総合的な学習の時間「ともに生きる」 観光について
福西地域にお住まいの吉野さんから,観光案内の仕事の内容や思いについてお話をうかがいました。吉野さんは,様々な場所から来られる観光客のニーズに合わせて,一つずつ観光プランを考え,また,実際に見学できないときの解説資料を「紙芝居」として作成し,それを観光客の方に紹介しておられます。
案内をした後に「わかりやすかった。」「また来たい!」と言ってくれることが何よりの喜びだそうです。 後半は「福西の周りの観光プラン」について吉野さんに提案して頂いたあと,みんなだったらどこを案内したいのか,また,どのようにして福西に来てもらうのかについて意見を交流しました。 ・やっぱり,竹林公園をみてほしい。 ・福西に住んでいるすごい人を紹介したい。(人との交流) ・竹を使ったスイーツをつくったらいい。 ・YouTubeやインスタグラムで広めればよい。 ・竹林のイルミネーションやギネスにチャレンジなどをして,注目してほしい。 など,アイデアがいっぱいでました。 いろいろな人とのつながりを学習を通して感じる中で,福西のまちに観光客が来てくれてさらに元気になる方法がみつかるかもしれませんね。 6年 参観懇談会よろしくお願いします!
最後の参観日に向け,1週間半でなんとか仕上げてきました。
インフルエンザ流行,作品展への出展などなかなか大変でしたが,6年生はよく頑張りました。 明日はすてきな会となるよう頑張りますので,どうぞよろしくお願いいたします。 また参観後は学級懇談会となります。 「テーマ」ごとにパネルディスカッションならぬホワイトボードトークを計画しています。 お忙しいとは思いますがどうぞよろしくお願いいたします。 6年 発表会の会場も自分たちで設営する
自分たちの座席,保護者席はもちろん6年生が準備。
そして,今日の4時間目は,飾り付け! たった1時間で何を掲示するか話し合い,掲示物を作成し,掲示まで終了。 すてきな会場が出来上がりました。 あとは皆さんの成長と感謝を伝えるための全力行動あるのみ! 明日は小学校最後の参観日だよ。全員集合! 同じ数ずつ分けると……? 1年生
算数科『おなじかずずつ』の学習では,図や数図ブロックをもとに,自分の考えを出していく活動がとても活発です。本時の学習は,8こあるキャラメルを2こずつ分けると,何人配れるかという問題でした。問題を読んだ子どもたちからは,
「数図ブロックを使ったら,分かるかも!」 というアイデアが……。 数図ブロックから,図へ,図から数字へ……1つの方法が分かった子から,いろいろな説明の方法を考えていきました。 比べて読み読み! 1年生
国語科『どうぶつの赤ちゃん』の学習では,動物の赤ちゃんの違いを比べながら読んでいます。ライオンとシマウマの赤ちゃんのようすが全てわかった今日は,一番驚いたところを友だちと伝え合いました。
教科書に書いてあったポイントの他にも,いろいろな面白いと思うところを探して発表し合っていました。次回からは,いよいよ自分の調べたい動物の赤ちゃんについて調べていく予定です。 |
|