![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:132 総数:666472 |
2年 すごいぞカード
今日の生活科の学習で,友だちのすごいと思うところを伝え合う活動をしました。一人一人のすごいところを伝え合う子どもたちはとてもにこやかで,その後の感想交流では,「自分のがんばりを見てくれている人がいてうれしかった」「自分や友だちのよさに気づけた」といった前向きな言葉をたくさん聞くことができました。
![]() ![]() ![]() 2年 1mはどのくらい?![]() ![]() 2年 版画の鑑賞![]() ![]() ![]() 2年 渡り廊下のそうじ
今日のそうじ時間に渡り廊下を通りかかると,2年生の子どもたちが一生懸命に掃きそうじをしている姿を見かけました。日中でも寒さが厳しい中ですが,たくさんの人が通る場所をきれいにしようとするその姿勢に,心がポカポカと温かくなりました。
![]() 2年 両手を広げた長さ
算数科で「100cmをこえる長さ」の学習が始まり,今日は,自分たちの両手を広げた長さがどのくらいあるのかを100cmものさしを用いて測るという活動に取り組みました。グループごとで協力して長さを測る中で,両手を広げるとその長さは100cmをこえることや,それがちょうど身長と同じくらいになることなどに気付くことができました。
![]() 6年 造形展に向けて![]() ![]() ![]() 一生残る,自分だけのオルゴールの製作に,6年生は黙々と取り組むことができています。完成したものは造形展で展示予定ですので,一つ一つゆっくり見て頂けたらと思います。 自分たちで考えて(避難訓練)
1月17日(木)は,阪神・淡路大震災から24年でした。様々な報道で,自然災害の恐ろしさについて改めて考えられたご家庭も多かったかと思います。
葛野小学校では,1月18日(金)の中間休みに,今年度最後の避難訓練を行いました。これまでの訓練と違い,自分で考えて行動しなければなりません。教室や運動場だけでなく,廊下や中庭,図書室にいた児童もいましたが,それぞれの場所にあった行動をとることができていた児童が多かったです。 ![]() ![]() ![]() 6年 ジョイントプログラム![]() 国語「ものの 名まえ」
国語の「ものの 名まえ」の学習では,一つひとつのものの名まえとまとめてつけた名前の学習をしました。
学習したことを生かして,お店屋さんごっこをします。 どんなお店屋さんをしたいのかを子どもたちから出してもらい,グループを作りました。 今日は,お店でうる品物をカードに描いて,お店屋さんの準備をしました。 グループで「あれを描く」「これを描く」と言いながら,楽しそうに準備していました。 お店屋さんごっこをするのを楽しみに,準備を頑張っています。 ![]() ![]() 2年 ダイコンの収穫
今日は,生活科「ぐんぐんそだて」で育ててきたダイコンの収穫を行いました。お店で売っているほどの大きさにはなりませんでしたが,それでもしっかりと根を張っているダイコンはなかなか抜けず,子どもたちは「うーん」を力を込めて可愛らしいダイコンを収穫していました。
![]() ![]() ![]() |
|