最新更新日:2024/09/20 | |
本日:3
昨日:32 総数:376509 |
【3年】京都水族館特別授業
1/22(火)のオープンスクールで,京都水族館の特別授業が行われました。
子どもたちは,オオサンショウウオについて学び,アカハライモリを見たり,大きなガマガエルと触れあったりしました。 そして最後に,オオサンショウウオを守るために自分たちができることを考えました。 【3年】版画
3年生は今年,スチレン版画に挑戦しました。
「島ひきおに」という絵本のお話の続きを自分だったらどうするか考え,版画で表しました。 1/18(金)は,いよいよ「刷り」です。 友達と協力して,自分で刷ります。 ていねいに彫られた白い線が,黒の中から浮かび上がってきれいです。 子どもたちは出来上がった版画の世界を楽しんでいました。 版画は校内作品展で展示します。 楽しみにしていてくださいね。 【3年】長谷八幡宮
1/17(木),長谷八幡宮へ行きました。
社会科「昔からつたわるもの」で長谷八幡宮のお祭りについて調べるためです。 長谷八幡宮はどこにあるのか,どんな神社なのかを確かめました。 子どもたちは静かな古社で,太い木々や,石像に見入っていました。 何かヒントが見つかったでしょうか? 生活科 「オオサンショウウオについて知ろう」
生活科の学習では,京都水族館の先生に来ていただき,
特別天然記念物である「オオサンショウウオ」について学習しました。 オオサンショウウオのことを知るうちに 「え!ぼくたちより大きいんだ。」 「京都の川にいるのかなあ。」と考えながら, 興味津々に聞き入っていました。 ふれあいタイムには, オオサンショウウオの仲間である 大きなガマガエルを手に乗せて,観察しました。 これからも生き物を大切にしていきたいと思います。 断る勇気を!友だちや知らない人からの薬物の誘いにのってしまわないように,ロールプレイングを通して,断り方について学びました。 保護司の方と楽しくロールプレイングをする様子が見られ,学習の終わりに感想を言う場面では, 「薬物の危険さも学習できたし,断り方も練習できたのでもし誘われることがあった時には今日のことを思い出したい」 「自分がしっかり断るだけでなく,薬物を誘うような友だちをどうにか救えるようにしたい」など,しっかり学習できたようです。 心のブレーキを
6年生は,下鴨警察署の方に来ていただき「非行防止教室」を行いました。
『強い心をもって善悪を判断できる人になってください』という下鴨警察署の方からのメッセージを1時間を通してしっかり学ぶことができたと思います。 給食習慣にむけていつもおいしい給食やご飯を食べることができることへの感謝の気持ちを表現するために,3組では大好きな食べ物を工作することにしました。 食べることが大好きな2人はノリノリで作ってくれました。 いつの間にか楽しい焼肉が始まっていました! ちょきちょきはんが自由に自分たちで切り取った模様を画用紙に並べ, ローラーで色をつけ,色や形の重なりを楽しみました。 たくさん重ねたい子, あまり重ねずシンプルに仕上げたい子, それぞれのセンスを持って 作品作りに取り組めました。 体育科「ボールけりゲーム」
体育科では,足を使ってボールを運び,
パスをつないでゴールを目指します。 準備や片付け,体操もグループで協力して取り組んでいます。 ボールがきたら,まず止める→パスをする練習をし, 全員がボールを触っていけるようにしています。 「こっちこっち!」と友達に声をかけたり, 「ナイス!」と励ます声もありました。 寒さに負けず,がんばっていこうね。 図画工作科「たのしく うつして」
図画工作科では,紙版画に取り組んでいます。
「大すきなものを食べて,おなかいっぱいな自分」を想像し, 顔の輪郭から鼻,口,目など顔のパーツを作っていきます。 「ピザを食べているところにしよう。」と話したり, 「顔の形は,こんな形かなあ。」と自分の顔を鏡で見ながら 大きさや形を工夫し,作っています。 どんな作品になるか楽しみです! |
|