![]() |
最新更新日:2024/07/23 |
本日: 昨日:41 総数:236423 |
国語科「ものの名まえ」(1年)![]() ![]() 一つ一つのものの名前と,それをまとめた名前の違いを学習しています。 文房具屋さんには何が売っているかな? 果物屋さんだから,果物を集めないといけないよ。 と,相談しながらお店屋さんの準備をしていました。 図画工作科「ごちそうパーティーをしよう」(1年)![]() ![]() 自分の「ごちそう」紙粘土を使って作りました。 細かく飾りつけをしたケーキ, お寿司のセット, 巨大なギョーザ などなど 思い思いのごちそうを作っていました。 プログラミングの時間(6年)![]() ![]() Scratchを使って,ゲーム作りに挑戦しています。 どうすれば面白い動きになるか,どうすればゲームらしくなるかと, 考えながら作っていました。 小さな生きものたち
生活科の学習で生きものを観察する学習をしています。メダカを観察するグループ,ウサギを観察するグループに分かれ,それぞれ動きや様子を観察しました。「ウサギさん,寒いのかな?じっとしているね。」「鼻をピクピクさせているよ。」観察したことを口々に言って,カードにかいていました。
![]() ![]() 音楽科「にほんのうたを たのしもう」(1年)![]() ![]() 絵描き歌や手遊び歌などを知り, 休み時間にもつい口ずさみたくなるようです。 写真は,「おちゃらかほい」の歌に合わせて, じゃんけんを楽しんでいる様子です。 プレジョイントプログラムに挑戦
3年生の教室で,金曜日にプレジョイントプログラムの問題に挑戦している様子を参観しました。自分の力を試します。結果を見て,どんなことに力をいれていけばよいのか考えることができます。自分についている力もわかります。このプログラムを活かしていくようにしていきます。
![]() 音読がんばっているね 1年生
1年生の教室をのぞくと,国語の時間でした。説明する文章を読んでいます。おうちでも,がんばって練習しているのでしょうね。教科書を見なくても,覚えているようです。
すらすら文章が読めることは,大事なことですね。 ![]() ![]() 九九のきまり
算数科の学習で「九九のきまり」について学習しています。九九表をから,九九の答えの増え方について学習しました。かけ算の答えは,かける数が1増えると,かけられる数分増えることに気付くことができました。ノートもしっかりとれていました。
![]() ![]() プログラミングの時間(6年生)![]() ![]() 体育科「パスゲーム」(1年生)![]() ![]() 少しずつルールにも慣れてきて, 「どこにパスを出そうかな?」 「パスを出したら素早く走らないといけないよ。」 と,考えながら動いている姿が見られました。 |
|