![]() |
最新更新日:2024/07/23 |
本日: 昨日:41 総数:236422 |
そーれ!! 大縄跳び
上手に大縄跳びしている2年生。初めは縄に入るタイミングがつかめなかったようですが,みんなに「そーれ!」と声をかけてもらうことで,タイミングがつかめるようになってきました。次は,続けて跳ぶことが目標です。
![]() 筆順に気を付けて 〜漢字の学習〜
新出漢字の練習です。筆順や,とめ,はね,はらいに気を付けて書きました。この日は,「赤」「生」「耳」の3文字。これらの漢字を使った言葉を出し合った後,短文を作りました。みんな集中して取り組んでいました。
![]() パスをつないでシュート!
体育の時間にサッカーをしています。みんなサッカーが大好き。
チームでパスがつながるように作戦を立てて,声をかけ合って・・・。 前半はうまくいかなかったことも考えた作戦をしっかり生かしてガードできているチームがありました。次回もがんばって! ![]() ![]() ![]() トントンドンドンくぎ打ち名人![]() ![]() 租税教室がありました
税務署の方に来て頂き,税金についてのお話を聞きました。
初めにアニメを通して,税金がない場合の世界を見ました。今の暮らしとアニメの世界を比べると,税金がない場合では生活がとても大変なことに気付きました。 学校が建てられる費用のクイズでは,およそ10億円かかっていることを知り,どれくらいの重さなのかを実際に持って体感しました。お金の重さだけではなく,そこに関わる人たちの努力や思いにも今後の生活の中でたくさん気付いていってほしいと思います。税金のおかげで豊かな生活が送れていることについて考えを深めることができました。 ![]() ![]() もらって つながる ○○〇
食の学習で,どうして食べる前と食べた後に「いただきます」や「ごちそうさま」を言うのかについて考えました。普段何気なく言っている言葉には,命をいただくことへの感謝と,ごはんが自分たちの前に運ばれてくるまでには,多くの人が携わっていることについて学びました。毎日の給食や,お家での食事のあいさつにも気持ちを込めて言えるといいですね。
![]() 1月28日 学習の様子(4年)![]() ![]() 下の写真は,4年1組で,理科の学習の様子です。水の温度による変化について,温め続けるとどのようにすがたを変えるのかについて予想し,確かめるための実験方法を考えているところです。次の実験がとても楽しみです。 みんな集中して,自分の考えをノートに書き表したり,発表したりしていました。 ユンノリをしたよ![]() ![]() とびばこあそび
体育科の学習で跳び箱遊びを学習しています。2年生では,6段までの高さや,とび乗り降りなど様々な技に挑戦しています。「今まで跳ぶことのできなかった段が跳べるようになったよ。」,「できなかった技ができるようになったよ。」と,子どもたちは楽しみながら新しい段や技に挑戦をしていました。
![]() ![]() てこのはたらき![]() ![]() |
|