最新更新日:2019/03/22 | |
本日:1
昨日:1 総数:132016 |
修学旅行に向けて(6年)
調べ学習も終わり,たくさんの情報の中から何をポスターにまとめるのか取捨選択をし,発表に向けてまとめていきました。連休が終われば,発表をします。
走り高跳び(6年)
今日は自分の歩数に合う距離にマーカーを置き,高さにどんどん挑戦していきました。前回こわくてなかなかできなかった子も,跳び方のコツをつかみ,楽しく活動していました。また,準備や後片付けもグループで協力して速くできるようになってきました。
1年 ひまわりの芽が・・・!
先週の木曜日に,ひまわりの種まきをしました。
今日はみんなで「芽が出てるかな?どうかな?」と話しながら, 畑を観察しに行くと… なんと!もう芽が出ていました! 子どもたちは「大きくなあれ〜大きくなあれ〜!」と 何度も魔法をかけていました。 連休明けには,もっと伸びているかもしれません。 今から成長が楽しみですね。 3年生 音読発表会
国語「きつつきの商売」の音読発表会をしました。
それぞれの班ごとに読み方の工夫を考えて、場面の様子がよく伝わるように読みました。 いろいろな「おとや」の音が、教室にひびきました。 5年 情報モラル教室 vol.2学習の最後に,そのようなトラブルが起こらないようにするために,スマートフォンをどのように使えばよいか,グループで話し合いをしました。子どもたちからは,「返信がないからといって,急かさない」「相手の事情を考えて,メッセージを送る」「それぞれの家のルールをお互いに守るようにする」といった意見が出ました。 今日の学習を忘れず,これからの生活に生かしてほしいです。 5年 情報モラル教室 vol.1授業では,お招きした市民インストラクターの方から,スマートフォンでどのようなことができるかを教えていただいた後,動画を見てスマートフォンの危険性について考えました。 また,付箋を使ってSNSの体験をしました。子どもたちからは,複数の友だちと話す「楽しさ」がある反面,「短い言葉でやりとりするので,意味が伝わりにくい」「勘違いして喧嘩になりそう」「話が次々変わって,返事が返せない」などの声が聞かれました。 |
|