最新更新日:2019/03/22 | |
本日:1
昨日:1 総数:132016 |
2年生 すくすく育て
2年生が「すくすく畑」の観察をしています。
今年は,ナスとピーマンを植えています。 ナスにはかわいい実ができています。 大きくなるのが楽しみです。 分数×分数(6年)
算数では,式と答えだけでなく,「なぜその式になるのか」「どのように計算すると答えがでるのか」を説明することを大切にしています。ノートのまとめ方を工夫したり,積極的にみんなの前で説明したり,子どもたちの姿が変わってきました!
修学旅行を終えて(6年)
国語の学習で,5年生に向けて修学旅行のパンフレット作りに取り組んでいます。実際に行って撮ってきた写真の中から,自分の考えた割り付けに合う写真を選んだり,グループで話し合って表紙や目次のまとめ方を考えたりしています。出来上がりが楽しみです!
調理実習(6年)
野菜炒めとスクランブルエッグを調理しました。この日までに子どもたちは,分担を決めたり,調理の行程を確認したり,グループで何度も話し合いを重ねてきました。
当日は,安全に楽しく調理実習できました。苦手な野菜も自分で作るとおいしく感じたようで,完食する姿がありました。 美しい歌声・きれいな音色(6年)
音楽は,清水先生が授業してくださっています。歌やリコーダー,どれも子どもたちは精一杯がんばっています。また最近は,合奏も練習をしています。休み時間も練習する姿が素晴らしいです。
5年 家庭科「おいしい 楽しい 調理の力!」vol.2
その後は,野菜をゆでるとどのように変化するのか,実際にほうれん草とにんじんをゆでて確かめてみました。
ほうれん草をお湯に入れ,緑がよりあざやかになると,子どもたちからは「色が変わった!」「きれい!」と驚きの声が聞こえてきました。また,生のときよりもかさが減ることにも,とても驚いたようです。 にんじんは,ほうれん草に比べ,火が通るのにずいぶん時間がかかります。子どもたちは,待ちきれず,何度も竹串でかたさを確かめますが,そのたびに「まだかたい…」という声が。「ゆでる」というとても簡単そうに思える調理方法でも,実際に自分たちでやってみることで,その難しさや奥深さを感じたようです。 次回は,「ゆでる」という方法を使って,調理実習をします。子どもたちは,とても楽しみにしているようです。 5年 家庭科「おいしい 楽しい 調理の力!」 vol.1
家庭科で,「おいしい 楽しい 調理の力」という学習をしています。
調理にはいろいろな方法がありますが,まずは「ゆでる」ということについて学習を始めました。子どもたちは,どんな食材も,お湯に入れればゆでられると考えていたようですが,「ゆでる」と一言で言っても,食材によってゆで方やゆでる時間は変わってきます。そこで,みんなで話し合い,かたくて火が通りにくい根菜などは水から,やわらかく火が通りやすい葉菜はお湯からなどとゆで方について確かめました。 5年 さつまいもの苗を植えました!
秋に向けて,さつまいもの苗を植えました。
子どもたちからは,「スイートポテトにしたい!」「さつまいもチップスにしたい!」など,楽しそうに話す声が。育てる野菜について調べ学習をしていることもあり,どんなふうに調理したいか,思いが膨らんできているようです。 秋にたくさん収穫できるよう,これからみんなで大切に育てていきます。 1年 芽が出てる〜!
生活科の学習で,
2年生からプレゼントしてもらった朝顔の種をまきました。 種まきをしてから,土日をはさんで,学校に来てみると… なんと!もう朝顔の芽が出ていました。 子どもたちも「先生!出てる〜!」ととても喜んでいました。 1年生は,毎日水やりをがんばっています。 ぐんぐんと育つといいんですね。 6年生 研究授業
本年度,最初の算数科研究授業を行いました。
向島4小学校の先生方や向島中学校の先生方も来ていただきました。 6年生は自分の意見を積極的に発表していました。 |
|