最新更新日:2024/10/18 | |
本日:2
昨日:66 総数:657259 |
バトンを受け取る〜5年生〜
来週のたてわり活動に向けて,5年生の子ども達と進め方の確認をしました。これまでは6年生がリーダーを務めてくれていましたが,今回は5年生がリーダーになり,もうすぐ卒業する6年生に贈る寄せ書きを作ります。春には最高学年になる子ども達。こうして少しずつ学校のリーダーとしての自覚と自信をもって,4月を迎えるのです。
説明を真剣に聞き,時にはたてわりノートにメモをしたり線を引いたりしている姿からは,「リーダーとして頑張ろう」という意気込みが伝わってきます。中にはリーダーになることに不安を感じている子もいるかもしれません。そんな気持ちに寄り添い,励ましながら,ゆっくりとこの子達らしいリーダーになってくれるといいなと思います。6年生からバトンを受け取る日は,もうすぐです。 わきの山へ丸太を探しに 〜3年〜
雪がちらつく中でしたが,図工で使う丸太や木の実を探しにわきの山へ行きました。丸太に合う,まつぼっくりやどんぐり,葉っぱを探すなかで,きのこを見つけたりといろいろな発見をしていました。
今日持ち帰った丸太にくぎを打って,どんな作品ができるのか楽しみにしていました。 消しごむはんこで落款(らっかん)を作りました 〜4年〜
書写の時間に消しごむはんこで落款(らっかん)作りをしました。
図画工作科の版画の学習で使えるようになった彫刻刀で、自分の名前の中からお気に入りの一字を彫りました。今日は完成した子から今まで書いた習字の作品に落款を押してみました。子どもたちは自分だけの落款が出来上がったことに喜び,大満足の表情でした。落款を押した作品を黒板に並べてみると・・・字がしまって見え,とても素敵でした。自分の音読カードにも押して楽しんでいました。来週は学習のまとめで「元気」という字に取り組みます。清書に押すのが楽しみですね! 「想い」を込める〜半日入学に向けて〜
明日の半日入学に向けて,様々な場所で準備が進められています。そんな中,今日は6年生が,半日入学で新1年生が使う机と椅子の高さの調節をしてくれました。作業をしながら「わぁ,こんなに低い!」「かわいいなぁ」と盛り上がり,大変な作業のはずなのに笑顔で快く引き受けてくれた6年生の子ども達。その姿に,頼もしさと優しさを感じ,とても嬉しく思いました。
この子達も6年前はこの低くてかわいらしい机と椅子を使っていたのです。6年という年月の長さと,その時間をしっかりと歩んできた子ども達の成長を感じます。新1年生が入学する4月に,もうこの6年生はここにはいません。一緒に学ぶことはありませんが,丁寧に作業をする子ども達が,ここに精一杯の「想い」を込めてくれていることがわかります。「想い」は見えませんが,きっと伝わり受け継がれていくでしょう。 6年生が歩んできた道のりを,これから歩んでゆく新1年生。この机と椅子を5年生が運び,2年生が新1年生を迎えてくれます。明日はみんなで,春から新しい仲間になる新1年生を「想い」を込めて迎えたいと思います。 1年 やぶいたかたちから21年 やぶいたかたちから16年生(とび箱)
とび箱の学習がはじまりました。からだほぐしの運動をした後,今自分が跳べる高さや踏み切りの位置を考えて跳びました。
今日の給食(2月14日)・麦ごはん ・牛乳 ・さんまのかわり煮 ・金時豆の甘煮 ・すまし汁 でした。 「金時豆の甘煮」は,釜で下茹でして金時豆を柔らかくした後,ハンドル付ホテルパンに調味液といっしょに入れて,スチコンで蒸し煮にして仕上げました。 ふっくらほっくりと仕上がりました。 今日は1年2組がパクパクルームで食べました。授業でやった「おいしいを見つけよう」を思い出しながら,たくさんおいしいを見つけながら食べていました。 「給食を味わって食べられて良かったです。」 「さんまのかわり煮で,あまい味を見つけました。」 「金時豆の甘煮が,ふにふにした食感でした。」 という感想を教えてくれました。 給食ビンゴ1・2年・星の子(給食週間)「カレーを真ん中に書いたよ。」 「フルーツ寒天,絶対出てくると思うんだ!」 と,それぞれに作戦を立てて臨んでいました。 接戦で,とても盛り上がりました。 1年食に関する指導「おいしいをみつけよう」「おいしい」をみつけられるのは,舌だけでなく,目で見たり,鼻でにおいをかいだり,耳で音を聞いたりと体のいろいろなところを使ってみつけられるということを,みんなで考えました。 そのあとはパクパクルームで給食を食べました。 「とりごぼうごはんのたけのこが,コリコリしていておいしかったです。」 「みそしるがあまくておいしかったです。」 と,くわしくおいしいを表現していました。 |
|