![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:127 総数:361113 |
サツマイモのつるでリース作り![]() ![]() 立派なつるなので,リースを作ることにしました。 リースの形にして,かざりを付けていきます。 サツマイモのつるも無駄なく使えることがわかりました。 サツマイモを収穫しました!![]() ![]() どれくらいできているかドキドキ! 大きなサツマイモにびっくりしました。 収穫したサツマイモの重さ比べもしました。 毎日水やりをがんばったので立派なサツマイモが収穫できました! 二条城の見学(生活単元)![]() ![]() 学校から近い世界遺産,二条城へ見学に行きました。 二の丸御殿の中はとても広くてびっくり! 京都にはたくさん世界遺産があるので,ほかの世界遺産にも興味をもっていました。 救命救急講習(5年)![]() ![]() ![]() 時間の都合上全員は体験することはできなかったのですが,とても良い学習ができたと思います。 外国語活動(5年生)![]() ![]() なかなか上手に「Can you〜?」と聞けるようになってきています。 次は,学校の先生に,インタビューをしに行きます。 京象嵌(きょうぞうがん)(5年)![]() ![]() ![]() 職人の方に教えてもらいながら進めていました。石のような硬いところにハンマーで純金をたたきつけて模様をつけます。純金をつける作業はかなり細かい作業の繰り返しだったので,子どもたちはとても集中していました。 子どもたちが作ったものの仕上げを職人の方にしていただきます。 12月の下旬にはできあがる予定です。完成が楽しみです。 総合〜共に生きる〜東九条マダンの方との交流 ラスト(5年)![]() ![]() ![]() 感想の中には「来年東九条マダンに行きたい」や「色々な思いを聞くことができた」「楽器を演奏することができて楽しかった」「今日の出来事を伝えたい」などとたくさんの感想を聞くことができました。 さらに「チャンゴ」のたたき方を聞いていない児童からは「たたき方はどうするんですか?」や「韓国の服の種類は何種類ありますか?」などといった質問も出ました。 最後には4人の方から思いを話してもらい,「多文化共生」という言葉や「どんな人ととも仲良くしてほしい」「相手の立場に立って人と接してほしい」などといった言葉を言っていただきました。今回の交流が子どもたちにとって実りある交流になったのではないかと思います。 この出会いを今後の学習につなげていって欲しいと思います。 総合〜共に生きる〜東九条マダンの方との交流パート2(5年)![]() ![]() ![]() 授業時間には聞けない話もすることができました。 昼休みには子ども達はみなさんと楽しく遊びました。ドッジボールをしたり,絵を教えてもらったりしていました。 さらに打ち解けたように思います。 総合〜共に生きる〜東九条マダンの方との交流(5年)![]() ![]() ![]() 今日はその東九条マダンの実行委員をしていただいている方4名に学校に来ていただいて交流をしました。 その4名は「マダン劇をしている方」や「障がい者の自立支援をしている方」,「小さい頃からチャンゴなどの楽器を演奏している方」,「最近東九条マダンの活動に参加し,「ソゴ」という楽器を演奏している方」です。子ども達はそれぞれ4つのグループに分かれて,マダンに対する思いの話を聞いたり,自分たちが思っている疑問を聞いたりしました。グループによっては楽器の演奏の仕方も教えてもらいました。 算数科 〜平均を使って〜(5年)![]() ![]() 10歩分の距離を5回測り,10歩の平均を出して,その数を10で割り自分の歩幅を出しました。 その後,自分の歩幅で色々な距離を測りました。 実寸と50センチしか誤差がない児童もいました。 ご家庭でも測ってみてください。 |
|