最新更新日:2024/10/02 | |
本日:63
昨日:77 総数:505935 |
7月23日 終業式
今年度から3学期制となり,本日は1学期の終業式を行いました。
校長先生からは,これまでの各月の朝会で話された目標である「あいさつをしよう」「凡事徹底」「ことばは,薬」の振り返りをした後に,夏休みに大切にして欲しいこととして, 「けんこう・あんぜん」について話されました。 「ちょっとくらいなら大丈夫だろう」 「自分は大丈夫だろう」 という気持ちから,大きなケガやトラブルに繋がるため,羽目を外し過ぎないように注意されました。 また,夏休みの注意点についてもアナウンスがありました。 それでは,2学期にまた元気な姿で登校してきてくれることを待ってます。 良い夏休みを! 7月20日 1年 「おおきなかぶ」音読劇
国語科の「おおきなかぶ」の学習で,音読劇をしました。登場人物やナレーターなどの役割に分かれて,台詞や動きを付け足しながら行いました。
これまで繰り返し練習したこともあって,リズムや繰り返しに気を付けながら上手に読むことができていました。 夏休みの安全について(再度のお知らせ)
今日も,大変暑い日となっております。
午後0時現在,気温37度,暑さ指数(WGBT)も32度を記録しております。 児童の健康を考え,本日の昼休みは,外遊びを制限しました。 明日から夏休みが始まりますが,この猛暑もしばらく続く予報となっております。 先週にもお知らせしましたが, 夏休み中の部活動やプール開放,運動場開放,その他の活動についても,気温や暑さ指数(WBGT)を考慮しながら,活動を中止したり活動時間を短くしたりこまめに給水をしたりしながら対処していきたいと思います。 (長期休業中の運動場の開放につきましては,以前より気温35度以上で開放を中止しておりますので,引き続き,そのようにいたします。) ご家庭におかれましても,十分な睡眠,バランスのよい食生活,水分の補給など,体調管理に努めていただきますようご協力をお願いいたします。 夏休み中も健康な生活が送れますよう,よろしくお願いいたします。 夏休みの健康,安全についてのお知らせ 7月21日(土)芝生手入れ ビオトープ整備
連日猛暑が続いていますが,朝の早い時間帯に,
芝生の手入れをおこないました。 百々パトロールのみなさんと女性会のみなさんが来てくださいました。 手際よくてきぱきと短時間で草引きや芝刈りをしていただき, 見違えるほど,美しい芝生広場になりました。 同時に,ビオトープでも,おやじの会のみなさんが, 来週のザリガニ釣り選手権に向けて, 草刈りなど手入れをしていただきました。 暑い中,ありがとうございました! 7月20日(金) 猛暑が続いています
連日,異常とも言える猛暑が続いております。
各地で熱中症により多数病院搬送されるという報道も目立っています。 保護者の皆様も,今後も猛暑が続くという予報で, ご心配ご不安を抱かれておられる方も少なくないかと思います。 本校でも,教育活動内におきまして,外気温や暑さ指数(WGBT)を参照しながら,外での体育の授業を中止したり,時間を短縮したり,また,屋内での活動でも,エアコンの設定温度を下げたりこまめに水分補給を指示したりして熱中症予防に努めたいと考えております。 夏休み中の部活動やその他の活動についても,気温や暑さ指数を考慮しながら,活動を中止したり活動時間を短くしたりこまめに給水をしたりしながら対処していきたいと思います。 (長期休業中の運動場の開放につきましては,以前より気温35度以上で開放を中止しておりますので,引き続き,そのようにいたします。) ご家庭におかれましても,十分な睡眠,バランスのよい食生活,水分の補給など,体調管理に努めていただきますようご協力をお願いいたします。 あとわずかで夏休みですが,夏休み中も健康な生活が送れますよう,よろしくお願いいたします。 なお,熱中症予防も含め,夏休みの健康,安全についてのプリントを本日配布しておりますので,併せてご参照ください。 7月19日 今日の給食献立
今日のこんだては「麦ごはん・牛乳・平天の煮つけ・京野菜のごまみそかけ」でした。
いつものみそとの違いがわかったようで「色が濃いなぁ」「少しからい」などと言いながらごまみその味を感じていました。 7月18日 なごみ献立
7月のなごみ献立は「ごはん・牛乳・はものこはくあげ・伏見とうがらしのおかか煮・すまし汁」でした。6月から9月の暑い時期には牛乳がついています。
京都では祇園祭は,はも祭りとも言われるように,はもが欠かせません。こども達は4切れから5切れくらいのはもを食べました。 また,伏見とうがらしのおかか煮は,3年生で京野菜について学習したこともあり,これが京野菜かと思い出しながら食べていました。 7月19日(木) 朝の東門での様子
東門の近くの木には,セミがたくさんとまる木があります。それに気づいた子どもたちが,木のどこにセミがいて,鳴いているかを目を凝らしながら探していました。どの木がセミのお気に入りか,見つけてください。
7月18日 5年 情報モラル教室
学級の約60%以上が使用しているスマートフォン。ルールを守って使えているでしょうか。
本日,3,4校時に情報モラル教室を行いました。学習のめあては「スマートフォンとのつきあい方について考えよう」です。子どもたちは,付箋を使ってSNSの疑似体験をしたあと,スマートフォンやSNSを使用するにあたって,トラブルにならないためにどのようにすればよいかを考えました。班の中で意見を出し合い,「家族の人と相談してルールを作る。」「食事中や夜にはスマートフォンを使わないようにする。」「友だちにお家で作ったルールを伝えておく。」など様々な意見が出ました。 本日の学習の内容をお家でも話して,スマートフォンを使う時はルールを守って使ってほしいと思います。 情報モラル市民インストラクターの方々,本日はありがとうございました。 すきなこと, なあに
国語科「すきなこと,なあに」の学習で,自分の好きなこととその理由を文に書き,友だちに伝えあいました。子どもたちは相手に伝わりやすいように絵も見せて説明しました。聞く側は,質問をしたり,感想を言ったりして,楽しそうに聞いていました。
|
|