最新更新日:2024/09/20 | |
本日:55
昨日:76 総数:505916 |
3年生 各自で調べてきたことをまとめる
買い物調べを一人一人が行いました。そして,調べてきたことをグラフ化してまとめます。グラフにすると,見えてくるものがあります。気づくことがあります。
気づきを出し合うことで,学習問題ができあがってきます。 休日参観ふれあい学習の中では,保護者の方にも意見を聞くような場面がありました。共に考え,学びを深めるのにご協力いただきましてありがとうございました。 飛べ ドッチビーこの日は4年生。 高学年の司会進行で,ゲームが始まりました。いろいろな方向から投げ方によっては,意外な角度で飛んでくるドッチビー。大盛り上がりでした。 2年生 発表したい 話したいみんなの前で。グループで。 聞き方も「対話の時間」でいろいろ学んできました。 伝え合う中で,違う意見や似ている意見を仲間分けしたり,すり合わせたりしながら,考えがまとまっていく。そんな経験を積み上げていきます。 1年生 伝えたい!この思い
大きなかぶ のお話を音読劇で発表します。
どうしたら,ここの人物の気持ちが伝わるかな? 声の調子,大きさ,速さ,身振り手振り。。。。 練習しているうちに,みんながとっても楽しくなってくる音読劇づくりです。 3年生 ナイスプレー!なかよしタイム〜きらりをうけて〜学年をこえて,いろいろと話し合うには,高学年のリードする力なしには成り立ちませんが,6年生を中心にどのグループも和気あいあいと語り合っているのが印象的でした。さすがの高学年です! なかよしあそびみんなからいいところをいってもらって,その後の遊びはいつもより笑顔が多いようです。 6年生 伝統文化とは
この日の6年生は女性会の方々のお世話になり,地域にお住まいの能面師の方に来ていただきました。
能面を間近に見るのは初めて。ましてや能面をつけるのも初めて。(女性会の方々も人生初体験だったようです) 細部にこだわったつくりや塗り。子ども達は伝統文化の奥深さにびっくりの連続だったようです。 お世話になった皆様,ありがとうございました。 おひさま 個性ゆたかなまねきねこ
和紙造形家の垣口先生をお招きして,「まねきねこ」を一緒に作りました。
初めてお会いする先生ですので,やや緊張気味のおひさまっこでしたが,すぐに慣れて。先生と一緒に石膏型に和紙をはって,土台を作り,土台をあわせてねこの形にしていきます。 和紙をちぎって貼る作業は根気がいるのですが,最後までがんばって作り上げましたよ。次は細かいところを作っていきます。「楽しみ!!」 |
|