研究発表会では・・・低学年
低学年では,お話を読むことを楽しみ,自分の大好きを見つけて友達に紹介する姿を求めています。
1年では,「おはなし大すきハウス」を使いながら,友達に自分の大好きを聞いてもらい,その時に相手と一緒に音読することを取り入れました。友達が好きなところを一緒に声に出して読むことで,そのおもしろさを感じることをねらいました。
2年では,じいんとするところを見つけ,その理由を話しながら明らかにする学習を行いました。本文を指さしながら,文章中の言葉に着目しながら自分の思いを話す姿が見られました。
【校長室から】 2019-01-27 13:38 up!
1年1組 おみせやさん 4
たくさんの品物を買って帰ってきました。「ながパン」「アンパン」「冷蔵庫」「洗濯機」「すず」「ピアノ」「おままごと」「ごみ袋」「おりがみ」「いぬ」です。
招待してくれた1年1組のみなさん,ありがとうございました。クラスは違いますが,交流学年として,一緒に学習してきました。一緒に活動する機会が多いと,ちゃんと3組のことを理解してくれていて,安心して一緒に学習することができます。
交流学級,交流学年のようなあたたかい居場所がたくさんできればいいなと思います。
【3組担任から】 2019-01-27 12:39 up!
1年1組 おみせやさん 3
1年1組の友達が,ペアで一緒にお買い物に連れて行ってくれました。前半が終わると,お店とお客さんが交替しましたが,3組さんは続けて買い物をさせてもらいました。お金を払うことは,とても難しかったのですか,とても楽しそうにお買い物をしていました。
【3組担任から】 2019-01-27 12:38 up!
1年1組 おみせやさん 2
お店やさんでは,それぞれいろんなものを売っていました。カードの裏に値段が書いてあるので,その金額を支払います。お釣りのやり取りなどもありました。お客さんに対する言葉や呼び込みの言葉などみんなで学習していました。
【3組担任から】 2019-01-27 12:38 up!
1年1組 おみせやさん
1月23日(水)1時間目に1年1組のお店やさんに行きました。教室の中には,7つのお店がありました。「にこにこパーク」「いろいろながっきやさん」「文ぼうぐショップ」「でんきやさん」「やっきょくや」「どうぶついっぱいセンター」「きょうとパン」です。前半後半の分かれて 10分間のお買いものスタートです。
【3組担任から】 2019-01-27 12:38 up!
招待状をもらったよ
1月22日(月)1年1組の友達が「おみせやさん」の招待状を持ってきてくれました。
1月23日(水)の1時間目に行かせてもらうことになりました。招待状と一緒に名前を書いたお財布を持ってきてくれました。手作りのお金が入っていました。
【3組担任から】 2019-01-27 12:37 up!
ユニセフ募金
1月28日(月)から29日(火)までの2日間,朝の登校時間に正門前でハッピープラン委員会の子どもたちが,ユニセフ募金活動をおこないます。すでにハッピープラン委員会のみんなが各クラスにポスターを持っていき,お知らせをしています。
この募金活動で集まったお金は,世界各国で病気に苦しむ子どもたちに薬を買ったり,学費が払えずに学校に通えない子どもたちへの援助に使ったりします。ぜひ,ご協力いただきますよう,よろしくお願いいたします。
【学校の様子】 2019-01-27 12:37 up!
研究発表会で・・・(6年)
6年生は最高学年として,主体的に学ぶ姿を見せてくれています。「何のために」今学習しているのかを,一人一人が自覚していて,交流することを楽しみにしています。交流を通して,自分は何をめざすのかを考えて交流に向かっています。
今回は「提言する」ということに向かって,資料を読み進めています。そのために何を大切にしないといけないかを一人一人が考えています。
最後にどんな「ハッピーライフリーフレット」ができるか楽しみです。
【校長室から】 2019-01-25 12:06 up!
研究発表会で・・・(5年)
第5学年が取り組んだのは,説明的文章を読む学習です。教科書教材「想像力のスイッチを入れよう」を読むことから自分の考えを創り出し,その根拠となる資料を多読します。自分の考えをはっきりさせ,意見交流会で主張するために資料を集めていきました。これから求められる情報活用力にもつながります。メディアから発信される情報について書かれた図書を,一人一人がたくさん読みながら,自分の考えを作り上げてきました。
本時でも,その資料をめくりながら,友達に示し一緒に読み合ったり,もう一度自分で資料を読んだりする姿が見られました。本の使い方の一つ,自分の目的に合わせて探しながら読む力につながります。
【校長室から】 2019-01-24 19:27 up!
1年2組 図工科「どんどん ならべて」
図工科「どんどん ならべて」の学習です。身近にある物を,おもしろい並べ方を工夫しながら,どんどん並べて形づくりを楽しみました。ペットボトル,トイレットペーパーの芯,松ぼっくりに始まり,教室にある物を見つけ出しては,友達と協力しながらどんどん並べて,どの子どもも本当に楽しそうでした。「めちゃくちゃ楽しい!」「スーパー図工や!」「1年2組ランドや!」と大興奮でした。ちょうどその後が給食だったのですが,子どもたちから「このつながった世界を見ながら,給食を食べたい!」と声が上がったので,「ランド」を囲んでの楽しい給食となりました。
【1年担任から】 2019-01-24 19:21 up!