![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:92 総数:450514 |
体育 陣取りゲーム![]() ![]() ![]() 読書週間 読み聞かせ![]() ![]() ![]() たくさんの本の中から
社会の学習で,昔の道具についての調べ学習を始めました。学校司書の先生に準備していただいたたくさんの本の中から,自分が調べたいと思う道具についてのことが載っている本を選びました。次の時間からは,プリントにまとめていきます。必要な文章を簡潔に書いていきましょう。
![]() ![]() ![]() 読書週間の取組![]() ![]() ![]() ふれあい体験![]() ![]() ![]() 今日は1年生と6年生がふれあう日でした。1年生は特に楽しみにしていて,中間休みが始まってすぐに行列ができていました。初めてウサギを触った人もいたかもしれませんね。30日(水)は,2年生と4年生,31日(木)は,3年生と5年生です。 詩から感じる情景
国語の「詩を楽しもう」では,三つの「雪」の詩を読み味わい,どのような雪の様子が思いうかぶかをノートに書きました。その後,教科書を指差し,詩のどの部分から感想をもったのかをグループで交流しました。友達の言うことに対して,うなずきながら聞いており,よい雰囲気で進められました。
![]() ![]() ![]() うまくなりました。
体育の学習で取り組んでいる「ハンドベースボール」の時間を子ども達はとても楽しみにしています。最初は打ったり取ったりがなかなかうまくできない子もいましたが,回を重ねるうちにみるみる上達してきました。審判をつけず,対戦しているチーム同士でジャッジをし,うまく進めているところにも成長を感じます。
![]() ![]() ![]() みんなで楽しく![]() ![]() ![]() ユニセフ募金![]() ![]() 今日は休み明けでしたが,たくさん協力をしてくれました。今日は,10935円集まりました。ありがとうございます。 明日もありますので,ご協力よろしくお願いします。 研究発表会では・・・中学年![]() ![]() 3年では,「モチモチの木」を読む学習から斎藤隆介作品を読む学習に広げ,登場人物の言動に着目しながら心に残ったことを,その理由とともに話し合いながら,自分の思いを広げていくようにしました。作品に対する思いや考えが,読み進めていくことにより変化することに気付けるように,授業を工夫しました。 4年では,「初雪のふる日」の読書会を,単元の中で繰り返し行ってきました。繰り返し読書会を行うことで,自分の「不思議」を解明し,作品のおもしろさに気付く姿が見られました。他の安房直子作品とも重ねて読むことで,自分の考えが深まったり広がったりすることを感じることができました。 |
|