最新更新日:2024/09/20 | |
本日:8
昨日:50 総数:367308 |
クリーンなエネルギー
ゲストティーチャーを招き、水素をエネルギーに変換する方法について学びました。水素をエネルギーとして動く、模型の自動車と本物の自動車を観察することにより、より深い学びになりました。
非行防止教室
非行防止教室が行われました。犯罪はしない・させない、心のブレーキをしっかりと身につけることなど、トラブルに巻き込まれないために、どうすればよいのかを教えていただきました。
【1年】まめつまみ大会
まめつまみ大会がありました。
正しくおはしを持てるようにと,給食委員会のみなさんが 考えてくれたイベントです。 教室で予選をし,男女1名ずつが決勝(低学年の部)に 出場しました。 惜しくも1組も2組も同数で2位でしたが,みんな 盛り上がっていました。 正しくおはしをもって,おいしく食事を頂きたいですね。 音楽「茶色のこびん」合奏
音楽の学習で,「茶色のこびん」の合唱に挑戦しました。
楽器の分担を決め,各楽器ごとに何度も練習をくり返しました。得意な子がそうでない子にやさしくアドバイスする様子もたくさん見られました。初めは「うまくいかない・・・」と困った様子を見せる子もいましたが,みんなで少しずつ力を付け,ようやく本番の動画を撮影しました。どの子も自信満々で,動画を見る日を楽しみにしていました。 体育(5年生)
走り幅跳びでは,助走スピードや,助走距離,踏切の強さや,着地の足などを意識しながら,それぞれが自分の目標に向かって取り組んでいます。
「最高記録がでた」「助走を生かした踏切が大事や」など,ふり返りを通して,よい気付きをみんなで共有できました。 ハートフル学習
ハートフル学習で「命」について学習しました。
「いのちをいただく」というお話を聞き,「命」について考えました。 これからもいろんな命を大切にしていきたいという感想が出ていました。 ひまわりレストランへ ようこそ(図工)
図工で「ひまわりレストランへようこそ」という学習に取り組んでいます。
紙粘土や色紙を使って,料理を作っていきます。 どんなメニューを作りたいか考えて,絵に表しました。 総合的な学習の時間(5年生)
4年生のエコライフチャレンジ結果をよりよくするために,5年生でできることを考え,実践する準備をしています。
ポスターだけでなく,ホームページで保護者に伝えるために,調べ学習も進んで行いました。 エコマークやリサイクルマークについても調べています。 給食週間(5年生)
今日から,給食週間です。
給食週間の取組の中の1つ「豆つかみ」に今日は挑戦しました。 30秒間で,どれくらいの豆をつかまめるか,みんなでやってみました。 5年生の最高記録は,21個! 金曜日には,5・6年生で決勝戦が行われます。どうなるか,楽しみです! 栄養指導(5年生)
5年2組に,栄養教諭の藤本先生が来て,食事の大切さについて教えてくださいました。
5年2組では,朝ごはんにパンを食べる児童が多かったのですが,ご飯の方が,パンよりも脂質や塩分が少ないことや,腹持ちがよいことなど,ごはんの良さについても教えてくださいました。 どれだけ食べるのかという質問で,主菜1に対して,主食は3必要であることを聞いた児童は,予想以上に主食が多いことに,驚いていました。 |
|