鏡山 教育デザイン convention(研究発表会)3
【学校の様子】 2019-01-29 19:45 up!
グループでPR方法を考えました。(5年)
本日は,鏡山小学校の研究発表会で他校の先生や,教育委員会の方が参観に来てくださいました。以前までの授業は,お店から2回目の質問用紙が返ってきてそれをもとに,個人で解決策を考えました。今回の授業では,グループでそれぞれの考えをイメージマップを使い,考えをまとめました。次からは,決まったPR方法を提案書におこしておきます。
【5年生】 2019-01-29 19:38 up!
鏡山 教育デザイン convention(研究発表会)2
<1枚目>3年3組
<2枚目>4年1組
<3枚目>5年3組
【学校の様子】 2019-01-29 19:38 up!
鏡山 教育デザイン convention(研究発表会)
29日(火),本校の「鏡山 デザイン Convention(研究発表会)」を行いました。今年度,本校は「関係づける力」の育成をテーマに,生活科・鏡山むすぶ学習(総合的な学習の時間)を中心に研究を重ねてきました。本日,教育委員会の方々や他校の先生方に,たいよう学級を含む1年生から6年生までの子どもたちが積極的に学習に取り組んでいる様子を見ていただきました。子どもたち同士で,多くのやり取りをして,生き生きとコミュニケーション活動をとっている様子をたくさん見ていただき,授業後の研究協議会では多くのお褒めの言葉をたくさんいただきました。
今後も子どもたちが生き生きと輝く学校を目指し,授業の充実に向けて取り組んでいきたいと思います。
<1枚目>たいよう学級 生活単元学習
<2枚目>1年1組 学級活動
<3枚目>2年3組 生活科
【学校の様子】 2019-01-29 19:11 up!
生き方をみつめる 〜命を育む〜 3
ゲストティーチャーとしてお越し下さった先生方や,他の小学校の先生方など,たくさんの方にご参観いただき,緊張しながらも最後まで頑張ることができました。
【6年生】 2019-01-29 18:27 up!
生き方をみつめる 〜命を育む〜 2
中間発表会では,たくさんの先生方や友だちから質問を受けたり,アドバイスをもらったりしながら,よりよい発信内容にするためのミーティングを行い,改善点や新たな課題を発見することができました。
【6年生】 2019-01-29 18:27 up!
生き方をみつめる 〜命を育む〜 1
総合的な学習の時間の様子です。
「食のサミット」の開催に向けて,個人で追及する課題を決め,これまで調べてきたことを報告する,中間発表会を行いました。
【6年生】 2019-01-29 18:27 up!
中学校生活・部活動
外国語活動の様子です。
コーナー先生と一緒に,中学校生活に関する新出英単語を学習しました。
【6年生】 2019-01-29 18:27 up!
割合を使って
全体を1として考え,部分部分の割合を考えながら問題を解きました。
【6年生】 2019-01-29 18:26 up!
4年生 算数「仲間に分けて考えよう」
4年生のクラスでは、表を使って情報を整理する活動をしていました。
考える際はグループで学びあいをしながら活発に意見を交わし、お互いに助け合う姿が良かったです。
まとめでは、自分たちの言葉で「仲間を分けるには表を使って考えるとよい」ことを理解していました。
【4年生】 2019-01-28 19:43 up!