京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/19
本日:count up9
昨日:89
総数:878853
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度新入生就学時健康診断は11月27日に実施の予定です。詳細は決まり次第、後日お知らせいたします。

むかしあそびの会

画像1
こちらでは,おはじきあそびをしています。
10個握って,上に投げて甲に乗せ,それをまた投げてキャッチする遊び方です。
う〜ん,難しい!

さすがは名人の方たちです。とてもお上手でした。

むかしあそびの会

「見て!!めっちゃ続けられるようになった!」と大喜びで羽根つきを楽しんでいました。
画像1画像2画像3

むかしあそびの会

画像1画像2画像3
 竹馬名人に支えてもらいながら一歩一歩歩いています。

1年 生活科 むかしあそびの会

画像1画像2
むかし遊びは,各教室・レインボーロード・体育館前で行いました。

あやとりは,1人で取り組む技と,二人遊びを教えてもらいました!
ぼうずめくりのコーナーでは,何がでるのか,めくる人も順番を待っている人もどきどき・・・

むかしあそびの会

画像1
画像2
画像3
 今日はむかしあそびの会をしました。
昔遊びの名人の方にたくさん来ていただき,遊び方やコツを教えていただきました。

「手の甲にのせるんだよ。」
「高くジャンプするんだよ。」

さまざまなコツを教えていただきながら,子どもたちは楽しく昔遊びをしていました。

1年 生活科 むかしあそびの会

画像1
生活科の学習で,むかしあそびの会をしました。
地域の方をお迎えして,たくさんの昔遊びを教えていただきました。

子どもたちは,難しい遊びや,したことのない遊びを教えていただけることを楽しみにしていました。

はじまりの会をして,いよいよスタートです!

図工展

画像1
図工展に鑑賞に行きました。
どの学年の作品もたくさんいい所がありましたね。

特に6年生の作品に興味津々でした。

音楽の学習

画像1
画像2
今日の音楽では,リコーダーを使って旋律を作るという学習でした。
たった5つの音で,いろいろな旋律が出来上がりましたね。

発声練習に参加してくださった保護者の皆様ありがとうございました。

水蒸気とはいったい・・・

画像1
画像2
今日の理科の実験は,目に見えない水蒸気を集めて変化を観察しました。
実験が終わった後の袋には,最初なかった水が・・・

冷えると見えるというのが不思議ですね。

ご協力ありがとうございました!

画像1
画像2
5・6時間目の発表タイムでは,保護者の方々にも声をかけていただきとても喜んでいた子ども達でした。発表を聞いた後も,感想を伝えていただきありがとうございました!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp