最新更新日:2024/09/20 | |
本日:3
昨日:72 総数:469351 |
2年生 図工『紙版画』完成
名前を付けて,「ハイ完成!」できました!
迫力のある紙版画!教室に掲示します!是非,来校の際にはご覧ください! 2年生 1年生からお礼の手紙が届きました
『1年生をしょうたいしよう!おもちゃランド』を無事に終え,ほっとしていたら,1年生から可愛い手紙が届きました。
「幸せやな〜!嬉しいな〜!やってよかったな〜!」 と子ども達!2年生,みんなイキイキ活動できていました。1年生にちゃんと伝わっていたよ。 3年 嵐山のすてき調査隊嵐山の素敵を調査し,たくさん見つかったようです。 それぞれが見つけた嵐山の素敵を新聞にまとめていきます。 楽しみです。 4年生音楽 「おはやしのせんりつを作ろう」
4年生は,音楽で日本の音楽について学習しています。
今日は,「ミソラドレ」の5音を使って,おはやしのせんりつ作りをしました。 まずは,リズムを考えます。四分音符や二分音符,八分音符を組み合わせます。手拍子で確認しながら行いました。 次に,音を決めます。リコーダーで音を確かめながら行いました。 「このリズムは日本っぽい。」「いくつ音を使おうかな。」と工夫しながら作っていました。 3年 じしゃくのふしぎをしらべよう
今日の理科の学習では,じしゃくを使って身の周りのものを調べてみました。
「ロッカーにはひっつくな」「木にはくっつかないみたいだ」など,気づいたことがたくさん出てきました。 これから調べたい不思議も出てきたので,じしゃくの不思議をみんなで調べていきます。 2年 体育科の学習より
体育科の学習は,「ボールけりゲーム」を始めました。
以前の学習の時より,正確にボールをパスしたり,パスをシュートにつなげたりしてゲームを進めていきます。 グループでパスを回す練習をすると,確実に相手にパスができる場面が増えています。チームで協力して,楽しいゲームができるようになっています。 3年図工「ハッピー小物入れ」
3年生は,紙粘土を使って,空き容器をへんしんさせる「ハッピー小物入れ」の学習をしています。
今日は,みんなそれぞれ持ってきた空き容器に,紙粘土をくっつけて形を作っていきました。 「この粘土を耳にしようかな。」「ここに穴をあけてそこから取り出せるようにしようかな。」などなどみんなで話し合いながら取り組んでいました。 来週は絵の具で色付けしていきます。どんな小物入れになるか楽しみですね☆ 4年図工「ゆめのまちへようこそ」
4年生は,図工「ゆめのまちへようこそ」の学習で,あったらいいなと思うまちをそれぞれ作っています。
「こんなお店にしたい。」「宮殿みたいな家にしようかな。」「電車と駅を作ろうかな。」などみんな色々です。最初にアイデアを出した時にも,ゆめのようなまちをイメージして,本当にたくさんの意見が出ていました。 どんなまちになるかな☆☆ 2年生活科「おもちゃランド」パート2
1年生は,2年1組,2組,3組のどのクラスの「おもちゃランド」も回ります。
「あきかんつり」や「輪ゴムでジャンプ」では,磁石や輪ゴムを使った遊びもありました。2年生なりに,考え,工夫した様子がうかがえました。えらいです。 2年 生活科「おもちゃランド」パート1
はじめの会が終わると,いよいよ「おもちゃランド」の開幕です。
1年生は,グループでいろいろなコーナーを回ります。 「もぐらたたき」や「キャップ投げ」のコーナーでは,1年生に優しくルールを教えたり,ゲームの手助けをしている姿が見られました。お兄さん,お姉さんらしい姿が見られましたよ。 |
|