京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2026/01/08
本日:count up38
昨日:48
総数:285396
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考え行動する 朱六の子ども』

3年生 道徳科の学習

画像1画像2
今日は,より良い学級をつくっていくためにはどうしたらいいかをみんなで考えました。

6年 理科

5月2日(水)6年生の理科です。酸素や二酸化炭素、窒素という気体の性質について実験します。まず気体を水上置換法で集める方法を行い、火のついたろうそくを集気びんに入れて反応をみます。やっぱりみんな実験は大好きです。
画像1

1年 道徳の時間

5月2日(水) 1年生の道徳です。この日の道徳のテーマは、「あいさつについてかんがえよう」です。毎日のいろんな場面であるあいさつにはどんな良いことがあるのかを考えました。
画像1
画像2

3年生 まちたんけん

5月2日(水)3年生ではまちたんけんを行いました。
朱六小の校区にどんなところがあるか、旧二条通りから千本通りそして南へ
御池通りから星池公園を経て戻ってきました。
朱六小の校区にもいろんなところがあります。普段とちょっと違った目線でいつもの街を
見ると、いろんな発見があるようです。教室からでてちょっとわくわくだったようです。
画像1
画像2
画像3

3年生 社会科の学習

画像1画像2画像3
校区探検に行ってきました。
いろいろなことを発見したり,気づいたりすることができました。

竹馬がやってきた!

画像1画像2
 本日より遊び道具に竹馬が仲間入りしました。限られた本数の中,子どもたちは,自分達で教え合ったり,補助をしあったりして楽しく遊んでいました。色々な遊びを通して今以上に上手に体を使えるようになったり,体を動かすことを楽しんだりしてくれると嬉しいです。

きっちり片付けます。

画像1
朝休みの終わりに,遊びに使ったビブスをきっちりとたたんで片付けていました。
次に使う人の事を考えて片付けられる・・・エライッ!

【5年】 1年生を迎える会準備

画像1画像2
 1年生を迎える会に向けてどのようにしようかを自分達で考えて準備を進めています。
「1年生にとってどうするのがよいのか」を大事に取り組んでいる姿がステキです。当日1年生が楽しんでくれるといいね。内容は・・・内緒☆

6年生 外国語の授業

 今日の外国語の授業は,北福智先生と担任で進めました。“When is your birthday?”と英語でお友達の誕生日を聞き,記録しました。1月から12月までの言い方もしっかりできていました。英語でのコミュニケーションも楽しいだけでなく,真剣な様子も見られるようになってきました。
画像1
画像2
画像3

1年 中間休み

画像1
 体育で遊具の使い方を学習したので,今日から中間休みも遊べるようになりました。安全に気をつけ,楽しく遊んでほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/27 参観5限 学級懇談会(高学年) 作品展 西ノ京中地生連
2/28 委員会活動6限 ひなまつり献立 作品展 3組ちいさな巨匠展 LR学習5年 フッ化物洗口
3/1 ALT 6年市内めぐり 朱雀中育成小中交流会
3/2 土曜学習 大学生と勉強して遊ぼう
3/4 PTA読み聞かせ 部活動(陸上総合・バトン)
3/5 LR学習6年

台風などによる臨時休校の通知

研究発表会

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

お知らせ

小中一貫教育「よんきゅう絆プロジェクト」

新1年生の入学に向けて

京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp