最新更新日:2024/09/19 | |
本日:1
昨日:19 総数:238845 |
総合「みらい」1(5年)
夢と仕事はつながっているのか?働く人たちの共通点はあるのかな?大切にしておられることは何だろう?きっかけは?・・・といろいろな疑問をもちながら,働く方々へのインタビューを続けています。
今日は4名のゲストティーチャーにお越しいただき,お話を伺いました。 幼稚園の先生をされている外薗さんは,紙芝居で幼稚園の先生のお仕事で大切にされていることについてお話していただきました。 ホテルオークラの山路さんには,実際にお辞儀の仕方や食器の持ち方などを教えていただき,お客様を大切にされていることについてお話してくださいました。 図画工作での授業の様子(4年)
現実にはないような「まぼろしの花」を考え,伸びる芽や成長する様子を想像しながら絵に表しました。
一人一人が頭に描いた花を,絵の具やコンテを使って黙々と自由に描く姿は,とても創造的でした。 食の指導がありました。
栄養教諭による「食の指導」(朝食の摂り方)がありました。
朝食を食べた時,食べなかった時などの体験をふり返り,朝食の役割について考えました。朝食を食べることのよさに気付いたことから,これから朝食を食べる際に,どのような組合せで食べると効果的なのかを話し合い,よりより朝食の摂り方について考えを深めることができました。 毎日,朝食をしっかりと食べ,楽しい学校生活を送るために,自分たちの健康を保ってほしいと思います。 種子の発芽に必要な条件は?(5年)
種子の発芽に必要な条件を調べてきました。1つだけ条件を変えて,インゲンの種子の発芽の様子を比べながら調べます。
子どもたちは毎日,発芽の様子を楽しみに観察していました。そして種子の発芽には,水・空気・てきせつな温度が必要であることがわかりました。 学習問題の解決に向けて・・・(5年)
社会科の学習で海津市(低い土地)のくらしの様子や生活の工夫,土地の様子を生かした産業について調べています。
まずは,水害に備えてどのような工夫をしているのかを調べました。資料の読み取りにも少しずつ慣れてきたでしょうか・・・?いろいろな資料を活用しながら,学習問題をみんなで解決していきましょう。 心のもよう(5年)
自分の心の中や気持ちを表す作品を作成しました。これまでに作成してきたカードをはり合わせたりちぎったりしながら,喜びや悲しみ,幸せや怒りなど,自分の心の中を表現します。
一人一人違った思いを,一人一人違った方法で表現する子どもたちの様子は,生き生きとしていてとても素敵でした。 ジャネ先生といっしょに(5年)
今年初めてのジャネ先生といっしょに学習する外国語活動を,子どもたちは心待ちにしていました。とても楽しい雰囲気で,子どもたちの笑顔も自然とあふれてきます。
ほしいものを尋ねたり答えたりする言い方に慣れ親しみながら,ゲームを楽しみました。 あさがおの芽が出たよ。
大事に,大事に育てているあさがおの芽がたくさん出てきました。
あさがおを植えてから数週間,子どもたちは一生懸命 水やりをしたり,話しかけたりしながら育ててきました。 初めて芽が出た日には,それはそれは大騒ぎで, 「見てみて!出てきたよ!」と,とても嬉しそうに教えてくれました。 あさがおの芽の観察をすると, 根の部分が赤紫色のような色をしていることや, 葉がハートみたいな形になっていることに気づいていました。 これからも,大切に育てていきます。 体力テストに挑戦1〜3年生
今日は体力テストの日です。残念ながら,グラウンドで行うものについては,来週に延期になりました。6年生だけは朝一番にソフトボール投げのみ実施。次の学年は,雨もしっかり降ってきたので止めることにしました。
はじめに1〜3年生が体育館を使用しての体力テスト。反復横跳びがちょっと難しそう。それでも,懸命に足を速く動かしていました。 長座体前屈は,子どもたちの体の柔らかさに感心。あんなにすっと曲がるんだなあと思いながら見ていました。 体力テストの続きは30日に行います。今度こそ,グラウンドでできますように。 体力テストに挑戦 4〜6年生
3,4時間目は4〜6年生が体育館での体力テストに挑戦しました。これまでにも経験しているだけに,結構スムーズに進められています。反復横跳びのスピードも違いますが,要領よく進めていける4,5,6年生です。
体力テストの結果は,30日に残っている種目を行って,その後おうちの方に持ち帰る予定です。ぜひ,子どもたちの体力の様子を見ていただけたらと思います。 |
|