京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/04
本日:count up12
昨日:35
総数:699115
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年生 算数科「100までのかずのけいさん」

 100までの数の計算の仕方について考えました。10の束を大切にしながら計算をしました。
画像1
画像2

給食室より

画像1
 2月12日(火)

 ごはん・牛乳・豚肉ととうふのくず煮・ほうれん草のごま煮

 『豚肉ととうふのくず煮』は、豚肉・玉ねぎ・しいたけ・枝豆・とうふを煮、塩・醤油で調味して片栗粉でとろみをつけて生姜のしぼり汁を加えて仕上げました。
 豚肉や野菜のうま煮を味わってたべました。

 『ほうれん草のごま煮』は、出し汁・醤油で、ほうれん草を煮、すりごまを加えて仕上げました。

 子どもたちから、「『豚肉ととうふのくず煮』は、豚肉や野菜に味が浸み込んでいて、美味しかったです。『ほうれん草のごま煮』は、さっぱりして、美味しかったです。」と、感想をくれました。

第33回京都市小学校「大文字駅伝」大会4

 大会が終わってからのミーティングです。応援いただいた皆さんへの感謝の気持ちも改めてもちました。応援ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

第33回京都市小学校「大文字駅伝」大会3

 チーム一丸となって,都大路を走り切りました。結果は,堂々の10位入賞でした。本当に、力を出し切りました。おめでとう!!
 応援してくださった皆様,ありがとうございました! 
画像1
画像2
画像3

第33回京都市小学校「大文字駅伝」大会2

 沿道には自主整理員として,PTAの役員の方々に選手のためのお手伝いをしていただきました。
画像1

第33回京都市小学校「大文字駅伝」大会1

 第33回京都市小学校「大文字駅伝」大会が行われました。子どもたちは,緊張した面持ちで会場入りし,開会式に臨みました。 
画像1
画像2
画像3

もちつき大会3

 おもちをたくさんついていただき,参加した子どもたちもたくさんおもちをいただいていたようです。地域の皆様,ありがとうございました。 
画像1
画像2

もちつき大会2

 たくさんの人たちが集まり,おもち,ぜんざいなどがふるまわれました。 
画像1
画像2
画像3

もちつき大会1

 本校の運動場・みどりの広場で,もちつき大会が行われました。地域の方に,前日から準備をしていただき,今日も朝早くから準備していただきました。 
画像1
画像2
画像3

給食室より

画像1
 2月8日(金)

 減量ごはん・牛乳・わかさぎのこはくあげ・豆乳鍋(うどん入り)

 『わかさぎのこはくあげ』は、わかさぎをしょうが・料理酒・醤油につけておき、米粉・片栗粉をまぶし油でカリッと揚げました。

 『豆乳鍋』は、出し昆布でとった出し汁で、豚汁・人参・白菜・しめじ・うどん・豆乳・白みそを煮、醤油・信州みそ・白ネギを加えて仕上げました。旬の食材の白菜・白ネギ・しめじを使った具だくさんの鍋で、豆乳のまろやかな甘さが出しや具材のうま味を味わって食べました。

子どもたちから、「『豆乳鍋』が寒い時によく合って、とっても美味しかったです。」と、感想をくれました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/26 クラブ11
2/27 SSW なかよし集会・遊び・L昼(予備日)
2/28 フッ化物洗口町別集会・集団下校 小さな巨匠展(〜3/3)
3/1 あいさつ運動
3/2 PTA運営員会10:00 年度末総会
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp