最新更新日:2024/10/02 | |
本日:37
昨日:64 総数:506643 |
本年度 最後の・・・1年間の子ども達の成長はいかがでしたでしょうか。 校内作品展の鑑賞とともに,たくさんの方にお越しいただきました。 ありがとうございましました。 3月学校だより
3月学校だより(3月予定)を掲載しました。
すばらしい作品に出あえます!
校内作品展を開催しています。(27日(水)まで)
今年度は,子ども達が,より創造的な表現意欲を高めていくことができることをめあてに,各学年,おひさま学級の作品に加えて,下鴨中の生徒の交流作品や6年生の総合的な学習で体験を通してつくった作品,また,鉄道部の作品に地域の方の作品も展示しています。 さらに,作品の美しさ,良さを味わいあえるように,鑑賞交流コーナーもつくりました。この「すてきなところを見つけたよ!の樹」が大きく大きくなるといいですね。 市内めぐり2
順調に回れて,少し早めに二条城に到着したグループが多かったようです。
ほっとした様子でお弁当を食べていました。 あおい探究で学習したことをまとめたパンフレットを観光に来た方に配りました。伝統文化のことを多くの人に知ってもらえるといいですね。 午後からも楽しく回れたようです。 学校に着いたら,いろいろな出来事や京都の魅力を楽しそうに伝え合っていましたが,初めての経験で気を張っていたのか,少しお疲れの人もいました。 自分たちの力でやり切って,小学校生活のいい思い出になりました。 6年 市内巡り1
子どもたちは,元気に出発しました。
少し緊張気味の子どもたちが多いです。 自分たちで考えたツアーです。楽しんできてほしいです。 5年 社会科「環境を守るわたしたち」
社会科で環境問題について学習をしています。その一環として,今回は「京のアジェンダ21フォーラム京都環境コミュニティ活動プロジェクト」チームの方々による特別授業をしていただきました。テーマは地域で働く人達と地球温暖化と「くるま」について考えようです。様々な立場の方から寸劇も交えながらお話していただき,子どもたちも環境問題への意識が高まった様子でした。また,電気自動車や燃料電池自動車も持ってきていただき,その仕組みやエコドライブについても理解を深めることができました。
5年 家庭科「物を生かして 住みやすく」
家庭科の「物を生かして 住みやすく」の学習で整理・整頓に取り組んでいます。整理・整頓の良さについて考え,手順を学び,今回はお道具箱の整理・整頓をしました。普段,「綺麗に整理しなくては。」と思っていても,なかなか手に付けられなかったお道具箱が,みるみる内に整理・整頓され,「すごい。きれいになった。」「使いやすい。」「出しやすい。」と,子どもたちの表情もすっきりした様子でした。いきいき家庭学習では,家庭内の整理・整頓に取り組んでいきます。ご支援・ご協力よろしくお願いいたします。
こんな学びもあるんだ博物館ってどんなところだろう?という声や ぜひこれが見てみたい!という声も。 この日は,「子ども博物館」として,たくさんのブースを出しておられました。正多面体づくりや浮世絵塗り絵,原子カードに線虫って何?・・・などなど。 ぐぐっと入り込む子ども達。新たな学びです。 感じたかな? おもてなしの心日本の伝統文化を肌で感じ,落ち着いた心でお茶を楽しむ心をもつことができたのではないでしょうか。 お世話になった方々,ありがとうございました。 みんな やりきったねみんなやりきりました。うまくいったり,行かなかったりしたけど,みんなが楽しめたことは素晴らしいです。 これをきっかけに,さらにクラスで何か作り上げよう!という声があがっているところもありますね。 運動委員会のみなさんもお疲れ様でした。うまく運営できました。 |
|