最新更新日:2024/09/20 | |
本日:237
昨日:297 総数:906633 |
1年専門科目「表現基礎1」 デッサン1年生の「表現基礎1」では、2つのモチーフのデッサンに取り組んでいます。 モチーフはレンガと紙袋。レンガを置いた時の空間もよく考えてのデッサンです。 7日(木)より「第13回アートフロンティアコース後期作品展」を開催します。ぜひご観覧ください。この作品展は、昨年10月の美工作品展以降、3年生アートフロンティアコースの生徒が各専攻の「実習3」で制作してきた高校最後の作品を展示いたします。ぜひご来場、ご観覧ください。 ●3年アートフロンティアコース後期作品展 日時 2月7日(木)〜10日(日) 11:00〜18:30 土日のみ17:00まで 場所 堀川御池ギャラリー ギャラリーA・B・C 市営地下鉄東西線 「二条城前」駅下車すぐ 京都市バス 「堀川御池」バス停下車すぐ ギャラリートーク 2月10日(日)14:00〜 球技大会は13日に延期。 照る照る坊主、登場!
本日午後の球技大会は、次週13日(水)に延期となりました。
午後から雨が止んだものの、午前中の雨でグラウンド状態がよくなく、いたし方ありません。しかし、来週は絶対晴天に!ということで、照る照る坊主登場です。 この照る照る坊主は、3年前、体育祭が雨天延期になった際、順延日には絶対実施したいという生徒の思いを受け、校長が自作したものです。照る照る坊主の力が発揮(?)され、順延日には無事体育祭実施となりました。 それ以後、照る照る坊主は体育祭の前には登場し、2年連続晴天。これまでの実績(?)を踏まえ、今回球技大会でも力を借りることとなりました。 生徒たちは、来週こそ球技大会実施となることを祈りつつ、昼休みには、練習をし始めています。 2月6日(水)午後に予定していた「1・2年生球技大会」は、天候不良のため次週に延期します。
昨日は、寒さも緩み晴天でしたが、本日は午前中から雨天となりました。
本日の午後、開催予定であった「1・2年生球技大会は、次週2月13日(水)の午後に延期します。 2年生「政治的教養を育む教育」 NPO法人Mielkaより講師招聘 「模擬選挙」2月4日(月)7時間目、2年生は、政治的教養を育む教育の一環として、模擬選挙に取り組みました。 外部講師として、NPO法人Mielkaから4人の講師をお招きしました。「伝統産業の復興」をテーマに、主張をよく聞く、よく考える、共有するに重点を置いた取り組みとなりました。 事前ワークシートへの取り組みを発展させ、2人の候補者の演説を聞いた後、グループ討論を行い、各自が、自らの意見を整理した後、投票に臨みました。iTunseUを利用した取り組みとなりました。社会人としての自覚を持つ良い機会となりました。 2月5日(火)「3年アートフロンティアコース後期作品展」 作品搬入5日、朝からアートフロンティアコース後期作品展の作品の搬入を行いました。 3年生「アートフロンティアコース後期作品展」は、堀川御池ギャラリーで、2月7日(木)〜10日(日)まで開催いたします。 多くの皆様のご来場、ご観覧をお待ちしております。 2月5日(火)「京都府公立高等学校入学者選抜 前期選抜 願書受付」 始まる
5日(火)京都府公立高等学校入学者選抜・前期選抜の願書受付が始まりました。願書受付は6日(水)16:00までです。
2年「実習1」 専攻実習の様子2年生の専攻実習の様子です。 ・彫刻専攻 人体表現 トルソ模刻 ・染織専攻 ろうけつ染め、手織り ・デザイン専攻 パッケージデザイン 立春 2月4日
2月4日は、立春。
ここ数日の中では、比較的寒さが緩みました。 校庭には水仙の花が咲いています。 明日5日、明後日6日は、「京都府公立高等学校入学者選抜・前期選抜」の願書受付です。 3年アートフロンティアコースの総合的な学習の時間「表現探求F」 京都市交通局と連携した課題研究「洛バスの車内広告スペースのデザインを作成する」 その15
●3年アートフロンティアコース 総合的な学習の時間「表現探求F」
京都市交通局との共同事業「洛バスの車内広告スペースのデザインを作成する」 1月29日の授業は,今年度最後の授業でした。この1年間に取り組んできたことを振返り,どんなことを学び,成長したかを振返りシートに記入しました。 これまで多彩な講師をお招きし,マンガやゲーム,デザイン,ファッションなど様々な業界の裏側や仕事の厳しさ,チームで情報を共有しながら作業をすすめる難しさを学びました。プロセスを可視化するグラフィックファシリテーションの授業では,目的にたどり着くためのプロセスの重要さや可視化する大切さを学びました。 また,今年度は授業の大半を洛バスの車内広告をデザインする課題に取り組みました。初めての試みで段取りがスムーズにいかなかったり,グループ分けに手間取り作業に入るまでに時間がかかったことなどもあり,作業に十分時間が取れなかったことなど反省点も多くありました。 しかし作業を進める中で,段取りの大切さや下調べの大切さ,自分たちが面白いと思えないと何も進まないことなど,様々な学びがありました。「広告には様々なルール(制限)があると知った。どうしたら目に留まるか考えた。」「一番難しかった。どういうデザインにすれば広告として伝えたいこと,魅力が出るかを考えた。」「初めて広告のデザインをしたため,より良くするためにどうすれば良いかを考えた。それがなかなか難しかった。デザインを作成するにあたって,以前に授業で学んだことを生かしていた部分もあったので大変勉強になった。」と振り返った生徒もおり,講師の先生のお話を聞く授業では得られない主体的な学びを体験した生徒も多数おり,課題探究型授業の手ごたえを感じることができました。 講師として貴重なお話をしていただいた大学の先生方や京都市交通局の担当の方々など,多くの方々の支援により,この1年充実した授業を展開することができました。厚くお礼申し上げます。 |
|