最新更新日:2024/10/02 | |
本日:37
昨日:64 総数:506643 |
すばらしい作品に出あえます!
校内作品展を開催しています。(27日(水)まで)
今年度は,子ども達が,より創造的な表現意欲を高めていくことができることをめあてに,各学年,おひさま学級の作品に加えて,下鴨中の生徒の交流作品や6年生の総合的な学習で体験を通してつくった作品,また,鉄道部の作品に地域の方の作品も展示しています。 さらに,作品の美しさ,良さを味わいあえるように,鑑賞交流コーナーもつくりました。この「すてきなところを見つけたよ!の樹」が大きく大きくなるといいですね。 市内めぐり2
順調に回れて,少し早めに二条城に到着したグループが多かったようです。
ほっとした様子でお弁当を食べていました。 あおい探究で学習したことをまとめたパンフレットを観光に来た方に配りました。伝統文化のことを多くの人に知ってもらえるといいですね。 午後からも楽しく回れたようです。 学校に着いたら,いろいろな出来事や京都の魅力を楽しそうに伝え合っていましたが,初めての経験で気を張っていたのか,少しお疲れの人もいました。 自分たちの力でやり切って,小学校生活のいい思い出になりました。 6年 市内巡り1
子どもたちは,元気に出発しました。
少し緊張気味の子どもたちが多いです。 自分たちで考えたツアーです。楽しんできてほしいです。 5年 社会科「環境を守るわたしたち」
社会科で環境問題について学習をしています。その一環として,今回は「京のアジェンダ21フォーラム京都環境コミュニティ活動プロジェクト」チームの方々による特別授業をしていただきました。テーマは地域で働く人達と地球温暖化と「くるま」について考えようです。様々な立場の方から寸劇も交えながらお話していただき,子どもたちも環境問題への意識が高まった様子でした。また,電気自動車や燃料電池自動車も持ってきていただき,その仕組みやエコドライブについても理解を深めることができました。
5年 家庭科「物を生かして 住みやすく」
家庭科の「物を生かして 住みやすく」の学習で整理・整頓に取り組んでいます。整理・整頓の良さについて考え,手順を学び,今回はお道具箱の整理・整頓をしました。普段,「綺麗に整理しなくては。」と思っていても,なかなか手に付けられなかったお道具箱が,みるみる内に整理・整頓され,「すごい。きれいになった。」「使いやすい。」「出しやすい。」と,子どもたちの表情もすっきりした様子でした。いきいき家庭学習では,家庭内の整理・整頓に取り組んでいきます。ご支援・ご協力よろしくお願いいたします。
こんな学びもあるんだ博物館ってどんなところだろう?という声や ぜひこれが見てみたい!という声も。 この日は,「子ども博物館」として,たくさんのブースを出しておられました。正多面体づくりや浮世絵塗り絵,原子カードに線虫って何?・・・などなど。 ぐぐっと入り込む子ども達。新たな学びです。 感じたかな? おもてなしの心日本の伝統文化を肌で感じ,落ち着いた心でお茶を楽しむ心をもつことができたのではないでしょうか。 お世話になった方々,ありがとうございました。 みんな やりきったねみんなやりきりました。うまくいったり,行かなかったりしたけど,みんなが楽しめたことは素晴らしいです。 これをきっかけに,さらにクラスで何か作り上げよう!という声があがっているところもありますね。 運動委員会のみなさんもお疲れ様でした。うまく運営できました。 (5年)図画工作科「使って楽しい焼き物」
図画工作科の学習では,粘土を使った作品作りに取り組んでいます。素焼きの風合いの紙粘土を用いて,シーサーを制作しています。自分らしさがどこかに表現できるように工夫しながら作っています。表情や持っているものなど個性豊かな作品が仕上がりそうです。
出来上がった作品は25日(月)〜27日(水)に行う作品展で展示しますので,ぜひご覧になってください。 (5年)理科『もののとけ方』
理科では,固体が水に溶ける時の条件などについて学習しています。前回の実験で飽和状態となって,それ以上溶けなくなった塩やホウ酸をどのようにすれば溶けるのかについて仮説を立てて検証しました。
どの子も実験が大好きで,意欲的に取り組んでいます。また,実験で確かめることで確かな理解に繋がると考えています。今後も説明を聴くだけでなく,自分の目で確かめられる学習していきたい思います。 |
|