最新更新日:2024/09/20 | |
本日:17
昨日:57 総数:668055 |
1年生 図画工作科「版画」
スタンプしたものをよく見て,想像を広げてクレパスで絵を描きくわえていきました。「サーカスみたいに・・・」など,子どもたちは楽しみながら描いていました。
2年生 算数科「たしかめもんだい」
2年生のたしかめ問題に挑戦しました。長さや三角形・四角形のことなど,1年間の学習の振り返りをすることができました。
3年生 算数科「表とグラフ」
棒グラフから読み取れることについて考えました。2つのグラフから月ごとの売れ数を比べることで,たくさんの読み取れることに気づくことができました。
4年生 体育科「棒高跳び」
棒高跳びの学習をしています。グループごとでそれぞれの役割を分担し,跳ぶ人にアドバイスをしながら取り組んでいます。
5年生 社会科「情報ネットワーク」
病院の情報システムをもとに,情報ネットワークについて考えました。情報ネットワークによって,便利になったことと,リスクとなることについて学習しました。
6年生 理科「電熱線」
電熱線の太さの違いによって,発熱の仕方がどのように異なるのかを考えました。太い方と細い方,それぞれの変化の違いの理由を考えながら実験をしました。
給食週間
今週は,給食週間です。
6年生は,給食調理員さんへのお手紙を書きました。 給食室より
1月24日(木)
麦ごはん・牛乳・ツナそぼろ丼(具)・すいとん 『ツナそぼろ丼(具)』は、人参・生姜・玉ねぎ・まぐろ油漬・しいたけを炒めて、三温糖・みりん・料理酒・醤油を入れて煮、炒りつけて仕上げました。 『すいとん』は、だし汁で、鶏肉・ごぼう・人参を煮、小麦粉・片栗粉・塩に水を加えて練ったものを、一つずつスブーンですくって、入れて煮、小松菜・塩・醤油で調味して、仕上げました。 子どもたちから、「『すいとん』は、だんごと汁がとっても美味しかったです。『ツナそぼろ丼(具)』は、ご飯とよく合って美味しかったです。」と、感想をくれました。 1月24日 体育科「とびばこあそび」
「先生見て!これ,何だと思う?」「ねこでしょ!」「ちがうよ,実はね…」
朝,いつものように自主学習のノートや家で制作してきたものを見せてもらっていると,ねこの折り紙を出されて,おもむろに指にはめ始めた子がいました。 「これは,指人形です!」 と,得意げに指を振る子どもたちでした。久々に脱帽しました。 体育科では「とびばこあそび」に取り組んでいます。跳んだり乗ったり跳ねたりまたいだりと,色々な跳び方をすることに挑戦しています。 月曜日の自由参観日には,おうちの方の前で披露する跳び方を考えようと,グループで話し合ったりしています。上手く技が決まるといいなと思います。 国語科「ものの名まえ」では,発展学習のお店屋さんごっこの準備が仕上げに入っています。今日は看板を作ってみましたが,グッとお店屋さんらしくなりました。子どもたちは早くお店をやりたくて仕方がないようです。しっかりと接客できればいいなと思います。 1月24日・3−1給食時間すいとんは,給食室で手作りしています。中学年では,3つくらいずつ入っていました。中には,7つ入っていたよ!!という子もいました。 |
|