![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:15 総数:350241 |
たんぽぽ 貯金箱作り![]() 理由は,たんぽぽ学級のみんなで,外食・買い物学習に行くからです。 買い物で使うお金を,おうちのお手伝いをして貯めます。 作り方は簡単です。 まず,牛乳パックをあらって干します。 次に,周りに千代紙をペタペタはります。 そして,お金を入れる穴をあけます。 さいごに,デコレーションをしたら完成です。 先生が, 「お金を出すときは,牛乳パックを切って出してください。」 と言ったとき,私はびっくりしました。 「もっといい出し方ないの。」 と思いました。でも良いのができてよかったです。 (児童の作品) たんぽぽ 畑づくり![]() そして,肥料を駐車場から畑まで運びました。 1年生は,協力して運んでいました。 畑を作るのは大変だと思いました。 でも,ちゃんと畑を作ったら,おいしい野菜が作れます。 (児童の作品) たんぽぽ 体育「タグ取り」![]() きいろチームと白チームとわかれてやりました。 すごい戦いでした。 どうしてかというと,シュッとよけられたからです。 それにぼくはタグをシュッと取れました。 きいろチームが勝ちました。 楽しかったです。 (児童の作品) 6年生 人権ゆかりの地めぐり
小学校生活最後の校外学習,「人権ゆかりの地めぐり」です。初めに,三錦小の近くにある全国水平社創立の地で,校長先生からお話を聞きました。その後グループに分かれて人権ゆかりの地を目指して出発です。沢山のことを学ぶ1日にしてほしいと思います。
![]() ![]() 2年生 国語科 みんなできめよう
国語科の学習では,みんなできめようという,話し合いの学習をしています。話し合いの仕方を学習したあと,実際に司会者を立てたり,意見をまとめたりしながら,話し合いをします。
今回は,「6年生を送る会の出し物について」「クラスのお楽しみ会について」の2つについて話し合いをしました。 それぞれの子どもたちが意見を言うだけでなく,友達の意見に賛成したり,質問をしたりするなど,より深い話し合いができました。 ![]() ![]() 2年生 生活科 ひろがれわたし
生活科の学習で,「今の自分」と「これまでの自分」を振り返る絵巻物を作り,友達と交流しました。
産まれた時から今の自分になるまで,大変だったことやできるようになったことを,友達に紹介したことで,友達からもたくさん感想をもらってうれしそうでした。 8年間の成長の気づきから,これからの自分につなげてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 2年生 図画工作科 ともだちハウス
図画工作科の時間にともだちハウスの学習をしました。
まず,紙粘土を使って,お家に住まわせたい友達を作りました。動物を作ったり,オリジナルのキャラクターを作ったりするなど,楽しく作ることができました。 その後,身の回りにある空き箱やトイレットペーパーの芯などの材料を使って,友達の家を作りました。「2階建てにしよう。」「ブランコを作って遊べる場所を作ってあげたいな。」と色々と考えながら楽しく作ることができました。 ![]() ![]() 4年生 山の家 帰ります![]() ![]() 今から帰ります。 4年生 山の家 クラフト2![]() ![]() 4年生 山の家 クラフト![]() 全員で協力して,来た時よりも美しくできました。 さて,最後の活動はクラフトです。 3日間の思い出を手作りの写真立てに込めます! |
|