![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:180 総数:458493 |
むくのき 国語![]() 自分の名前の漢字を辞典を使って調べ,成り立ちなどを調べました。 知らない内容も多く,新たな学びがたくさんあり,楽しみながら学習できました。 むくのき 体の話![]() ![]() 知っている単語もいくつかありましたが,はじめて知る単語も多かったようです。 単語の学習をしてから1月の測定を行いました。測定では,班ごとに順番を守ってスムーズに行うことができました。 3年 プレジョイントプログラム![]() ![]() ![]() 冬休み前から過去問で練習をしてきました。また,家でも復習をがんばっていました。 一生懸命に取り組み,時間いっぱいに見直しをする姿がありました。 明日は国語と社会です。がんばります。 毎月15日は「いいことばの日」
毎月15日は「いいことばの日」
今日も梅津中学校の生徒会のみなさんが来て, 本校の児童会の子たちとともに, 温かい声かけをしてくれました。 中学校ブロック全体で,温かい雰囲気を作っていきたいものですね。 ![]() ![]() ![]() 制服採寸日の訂正について
学校だよりで制服採寸日を1月15日と記載しておりましたが,間違っておりました。
正しくは1月16日の水曜日,午後3時45分からです。 来週の火曜日ではなく,水曜日です。 お詫びして訂正をいたします。 お間違えの無いように,よろしくお願いいたします。 むくのき 図工![]() 4年生以上は木版画をしており,摺りおわった和紙に絵の具で色付けを行いました。 色をつけたい部分を確認してから丁寧に色を塗っていました。色が入り,カラフルになっていく作品をみて「すごい!」と喜んでいる子もいました。完成が楽しみですね! むくのき 国語・算数![]() ![]() この調子でがんばりましょう! むくのき 朝の会![]() 3学期はこの3人が代表委員となります。 今日の朝の会で,会議であった内容をみんなに伝えてくれました。みんなの代表という責任感をもって最後まで取り組んでほしいと思います。 プログラミング教育2日目
電気の回路をプログラミングで制御します。
「近づくと点灯し,離れると消えるプログラム」に対して現実は,しばらくしてから消えていることを考え,どんなプログラムをすればよいのか話し合って作っていきます。 少しづつハードルを上げながらプログラミングについて理解を深め,論理的に問題を解決していきます。 現在使っているプログラムは「WE DO 2.0」です。 https://education.lego.com/ja-jp/product/wedo-2 梅津小学校では,最先端のテクノロジーを使て,先進的な教育を試行しています。 ![]() ![]() ![]() 2年 音楽科の授業より![]() ![]() 「ずいずい ずっこうばち」や「なべなべ そこぬけ」などのわらべうたにあわせて手遊びをしたり二人組で動作をしたりして楽しんでいます。 日本のふしに親しんで,わらべうたが歌えたらいいですね。 |
|