最新更新日:2024/09/20 | |
本日:8
昨日:42 総数:469452 |
2年生 算数のノート「九九のきまり」を使って文章問題に答えます。さまざまな方法で答えを導くことができることに気付くと学習がさらに楽しくなりました。 3年 嵐山へ行こう!23年 嵐山へ行こう!嵐山へは阪急電車で行きました。 観光客の目線で嵐山を探検しました。 たっくさんの素敵が見つかったようです! 4年図工 作品を鑑賞しよう
4年生は,図工「森のげいじゅつ家」で取り組んでいた作品が出来上がり,みんなで鑑賞しました。
今回は,図工室で活動していたので,そこに作品を並べて,他のクラスの作品も見ることができました。 「貝がらやまつぼっくりをうまく使っていた。」「木くずを砂浜のようしている。」「枝のはしごがすごい。」「いろいろな遊具がある。」「どうやってくっつけたのかな。」「私もまねしたい。」 などなどたくさんいいところを見つけていました。 今回の学習は,特にみんな細かいところまでこだわり,一生懸命作っている姿が印象的でした。素敵な作品ができましたね☆ 2月5日は「京都はぐくみ憲章」の日です。「地域の子どもは地域で育てる」という思いのもと子どもを心豊かに育むことは全ての大人の使命として 受け継がれています。 このすばらしい伝統を 京都の誇りとして継承していくために私たち大人は子どもの模範となり 子どもと関わる中で 自らも成長していくことが大切です。 家庭や学校だけでなく 地域・企業・行政など「社会のあらゆる場」で世代を超えて子どもを育み 人と人の「絆」が結びつく京都をいつまでも。 「京都はぐくみ憲章」はそんな思いを持った京都の人たちが集まり議論を重ね子どもたちの笑顔のために6つの行動理念を掲げ平成19年2月5日に制定されたものです。 普段の何気ない子どもとのあいさつも京都はぐくみ憲章の実践です。 子育てでわからないことを 身近な人に聞くのも京都はぐくみ憲章の実践です。 ひとりひとりの意識が大切です。 京都ではたくさんの方が子どもたちのために活動しています。あなたのそばにも。 京都はぐくみ憲章で人と人がますますつながる楽しく明るい京都にしていきましょう! 3年 音訓かるた
国語の学習では,音訓かるたを作りました。
漢字を一つ選び,音訓どちらの読みも使って文を作ります。 とても楽しんで作っていました。 作ったかるたで遊びました。 大盛り上がりでした。 【訂正】参観日について
学校だより2月号に訂正があります。
3月の参観日ですが, 正しくは,年度当初の年間計画のとおり, 3月5日(低・育) 3月6日(高) となります。 保護者の皆様にはご迷惑をおかけして申し訳ありません。 むくのき 音楽
音楽の時間に琴の演奏体験を行いました。
はじめての体験に難しいと感じているようでしたが,きれいな音が響くと嬉しそうにしていました。 最後に「はじめて琴をひいて難しかった。」や「琴をひけてうれしかった。」と一人一人感じたことを発表しました。 第二回漢字・算数チャレンジを行いました。
梅津北小学校と同じ問題をつかって,
梅津中学校ブロックの子どもたちの学力を保障する取組, 「漢字・算数チャレンジ」を行いました。 12月の第一回に引き続き,今回は第二回。 第一回の結果を受けて,習熟の甘かったところをおさらいしてきました。 子どもたちも, 「今日は第二回です。」 というと, 「やったー!」 「めっちゃべんきょうしたし!!」 と,何とも頼もしい返事が返ってきました。 3年生になるまでに,身に付けておくべきところを洗い出し, 積み残しのないように取り組んでいきます。 4年 茶道教室
先日の茶道体験の様子です。講師の方にお越しいただき,お菓子とお茶のいただき方を教わりました。
一つ一つの動作の意味について教えていただき,礼を何回もすることで感謝の気持ちを伝えることなども教えていただきました。 これを機会に伝統文化に興味をもってもらえればと思います。 |
|