最新更新日:2024/09/25 | |
本日:72
昨日:94 総数:524648 |
「未来の生活」について交流
国語科「筆者の考えをとらえ,自分の考えと比べて書こう」では,筆者の考えを受けて,書いた「未来の生活」についての文章を友だちと交流しました。交流する中で,一人一人の考え方に違いがあることに気付くことができました。
給食週間に向けて
給食週間に向けて,給食を作るために支えてくれている人たちについて確認しました。調理員さんだけでなく,栄養教諭や管理用務員さん,事務職員さんなどが関わってくれていることを知った子どもたち。お礼のメッセージを集めて,1枚のボードに仕上げました。
どんな着方がいいのかな?
家庭科「冬を明るく暖かく」では,暖かい服について教科書で調べました。その後,映像を基に,どのように着ればいいのか,気づいたことをメモしていきました。
4年生 理科 「すがたをかえる水」豆つまみ記録会 2年生4年生 総合「やさしいまちづくり」4年生 図工「コロコロガーレ」4年生 書写 文字の大きさや配列に気を付けて書こう給食週間
2月12日(火)から18日(金)は,給食週間です。給食週間の取組の一つで豆つまみ記録会を行っています。食器に入っている大豆を正しい箸の持ち方でつまみ,もう一方の食器にうつしています。制限時間内に何個つまめるか,がんばっています。
裁判所の仕組み
社会科「国の政治のしくみ」では,裁判所の仕組みと働きについて調べました。裁判所にはいくつかの種類があり,3回まで裁判を受けられるということを,教科書や映像資料をもとにつかむことができました。
|
|