最新更新日:2024/09/25 | |
本日:41
昨日:47 総数:238933 |
防災体験をしよう(安全・防災部会)
1月19日(土)
御所東コミュニティ安全・防災部会主催「防災体験をしよう」の取組で,京都市市民防災センターへ行きました。防災センターでは,地震体験コーナー・強風体験コーナー・消火体験コーナーを体験しました。地震体験や強風体験で子どもたちは,「すごく揺れたのでこわかった」「強い風に飛ばされそうになってこわかった」「強い風の音が大きくてこわかった」などの感想を話していました。自然災害の恐ろしさを感じることができたようです。どのコーナーでも係の方が「自分の命は自分で守る」ということをおっしゃっていました。今日の体験を通して,自分の命の守り方を学ぶことができた一日になりました。 安全・防災部会のみなさん,引率に来て下さった地域のみなさん,参加してくださった保護者のみなさん,ありがとうございました。 1月18日の授業の様子から その3
3年生が教室から出てきて,タブレットを準備していました。今からプログラミングの学習をするようです。
子どもの吸収力は大したものだと思います。特に何も言わなくても,さっさと立ち上げて,前回学んだことを各自のファイルから取り出して,スタートさせています。 子どもが,質問してくるのですが,正直こちらはわからず。すると,ちゃんと自分で説明書を読んで考えたり,友達と教え合ったりしています。頼れないとわかったら,どうにかして解決しようとたくましい姿をみせてくれるのですね。自ら考え学ぶ子どもたちです。 1月18日の授業の様子から その2
理科室では,5年生が勉強。水溶液についてです。ものが溶けてみえないけど,重さはどうなるのかなということで,予想し,どんな実験をしたらわかるかなと考え合っていました。グループでの話し合いでは,身振り手振りで自分の考えを一生懸命に説明する様子がみられます。相手にわかってもらいたいという思いがとても大事ですね。聞いているほうも,わかろうとしている様子が見られ,うれしくなる授業風景でした。
1月18日の授業の様子から その1
18日金曜日の子どもたちの学習の様子です。
2年生の教室では,やさしい歌声が聴こえてきたので,教室に入ると,階名でメロディを口ずさんでいました。子どもたちは,早く鍵盤ハーモニカで演奏したがっていました。「では,鍵盤ハーモニカで演奏してみよう」と先生が言われると,とてもうれしそう。四分休符に気を付けて演奏しています。 上の階では,4年生が国語の学習。2,3枚目の写真です。 「ウナギのなぞを追って」という興味がひかれる題名の説明文の学習です。興味をもったことに分かれてグループで話し合っていました。二人組のところや,四人組のところなど,興味があるごとなので,人数が違っています。 話し合いも上手になってきているなと感じました。 楽しそうな5年生です
体力アップタイムの時間に,5年生が運動場の中央に集まり,先生の話を聞いていました。どんな運動を楽しむのかな?と思いながら見ていると,先生の合図で,駆け出しました。ゲーム的な要素をうまく取り入れていたようです。その様子を見ていると,なんとも楽し気で,仲の良い学年の雰囲気が伝わってきます。小さな写真画面からは伝わりにくいかもしれませんが,そんな5年生の様子を見ていると,和みます。
がんばろう!とび箱!(5年生)
とび箱運動の学習をしています。ねらい1の時間は今できる技に挑戦します。前回より少し高さを上げたり,踏み切り板ととび箱との距離を伸ばしたりして,自分の力を試しています。
ねらい2の時間は,少しがんばれば出来そうな技に挑戦しています。場の設定を工夫して,アドバイスをし合いながら練習することができました。さっそく新しい技ができるようになった人もいました。 ミシンにトライ!(5年)
家庭科の時間にミシンの使い方の学習をしました。今日はミシンを使うのが初めてなので,使い方や気をつけることなどをみんなで確認した後,からぬいをしました。授業の後半は,下糸を作ったり,上糸のかけ方の練習をしたりしました。
はじめは緊張して少しこわばった表情だった子も,授業が終わるころには「たのしい!」「上手に出来そう!」など,いい表情を浮かべていました。がんばって練習していきましょう!! 国語科「ものの名まえ」(1年)
国語科の学習では,お店屋さんごっこの活動を通して,
一つ一つのものの名前と,それをまとめた名前の違いを学習しています。 文房具屋さんには何が売っているかな? 果物屋さんだから,果物を集めないといけないよ。 と,相談しながらお店屋さんの準備をしていました。 図画工作科「ごちそうパーティーをしよう」(1年)
図画工作科の学習で,
自分の「ごちそう」紙粘土を使って作りました。 細かく飾りつけをしたケーキ, お寿司のセット, 巨大なギョーザ などなど 思い思いのごちそうを作っていました。 プログラミングの時間(6年)
今日は6年2組でプログラミングの学習がありました。
Scratchを使って,ゲーム作りに挑戦しています。 どうすれば面白い動きになるか,どうすればゲームらしくなるかと, 考えながら作っていました。 |
|