最新更新日:2024/09/25 | |
本日:12
昨日:68 総数:238972 |
クラブ見学すてきな読書センターに
図書ボランティアの方の熱心な取組によって,読書センターは整理整頓が行き届いています。美しく整頓された読書センターだからこそ,子どもたちは使いたいなと思うのでしょう。
ちょっとしたマスコット人形などがさりげなく飾られています。コーナーも見やすいように作っていただいています。 図書ボランティアの皆さんのアイディアとセンスが光っています。 ボランティアの皆さんは,放課後の開館もお手伝いくださっています。放課後にちょっと本を読みたいな,本を使って調べ学習したいな,もう少し勉強したいなという子どもたちは,ぜひ利用してくださいね。おうちの方からもお声かけいただけるとうれしいです。 総合「こころ」やさしさ発見! 御所東の町
4年生が総合「こころ」の学習で,「やさしさ発見!御所東の町」のテーマで学習に取り組んでいます。地域のご高齢の方にお話をうかがったり,実際に自分たちで尋ねに行ったりして学びを深めているところです。
子どもたちが出会った「お年寄りって,どんな人だった?」と聞かれたら,たくさんの意見が出されていました。「笑顔が素敵」「元気がある」「楽しく自由」「昔のことをよく知っておられる」「得意なことがたくさんある」「見守りもしてくださってやさしい」などなど。では,そんなお年寄りの方々は,どんな願いをもっておられるのだろうと,話し合いを深めていっていました。 やさしさがいっぱいの御所東の町をつくっていく人になってほしいですね。 みらい表現発表会に向けて舞台練習
体育館で,5年生がみらい表現発表会に向けて練習していました。
冷えているので,寒さが心配。大きめの暖房器具を用意することにしました。練習中も使えるようにしたいと思っています。 でも,5年生は「寒くないよ。いま,セリフとかのことしか考えられないし」とのこと。すごい集中力ですね。 22日は,1〜5年生が午前中に舞台発表です。PTAコーラスの皆さんの発表もあります。午後からは6年生で,舞台ではなく,ポスターセッションの形式での発表になります。聴いてくださる方が多いほど,やりがいも感じますので,6年生の発表をどうぞ聞きにいらしてください。発表に対しての質問や感想などのコメントもお願いします。 給食の用意
12時20分になったら,給食室前の廊下から元気な「いただきます」のあいさつの声が聞こえます。先生に,手のひらを消毒してもらって食缶などを運びます。高学年は4階だから,さすがに疲れると言っています。(担任がです)
今日の献立の「金時豆の甘煮」は,スチームコンベクションオーブンで調理してあるので,ふっくらとして甘味が閉じ込められています。おいしかったです。 授業の様子から 3
図工展の作品を4年生が鑑賞していました。どの学年も,しっかり鑑賞の学習をしていました。4年生も熱心にメモを取っています。
音楽室では,もう一方のクラスが音楽の学習でリコーダーを演奏していました。きれいなやさしいメロディ。思わず腰かけて聞き入っていました。すると,「せっかく校長先生が来られたから,歌も聴いてもらおう」ということで,きれいな歌声も聴かせてくれました。澄んだ高音が響いて,これまたうっとり。藤川先生が演奏するピアノの周囲に集まって,笑顔で歌ってくれました。 授業の様子 2
読書センターでは,5年生が社会科の森林問題について本を使っての調べ学習中でした。自分たちが,なぜだろうと疑問に思ったことを追究しています。なかなか本では,調べきれないこともあるようです。
静かに調べている子どももいますが,「ここにこう書いてあるから,〜なんだ」「いや,それは違うと思うな。」なんて,討論している姿もあり,調べて分かったことから考えて,友達と話し合って,面白く学んでいるなあと思いました。 1年生の教室では,「みらい表現発表会」の練習。役割を決めていました。みらい表現発表会は,いよいよ来週です。特別な劇をするとかではなく,学習の発表です。自分たちが学んだことを伝えようとしています。発表を楽しみにしていますよ。 授業の様子から 1
今日の授業風景です。2年生は,英語活動です。絵本の読み聞かせを楽しんでいました。絵本に登場する動物は,何匹いたかなと聞かれて,指を折ってお話を振り返って考えていました。もちろん,「HOW MANY?」など,英語で質問,英語で答えることになっています。動物も,英語で話します。子どもたちの耳はすごいですよ,よく聞き取れていますね。感心しています。「えっ,なんて?」などと日本語で言いません。
隣のクラスは算数。黒板を見たら,テープ図を使って考えていました。こんなふうに文章題を整理して考えていけるんだなあと思いました。 3枚目の写真は,教室内の掲示物。2年生で起こったできごとを振り返って表にしてあります。「思い出アルバム」もあって,楽しかった2年生での思い出を作文に書きまとめています。 作品展の鑑賞
作品展で展示されている作品を鑑賞しました。
4年生の友だちの作品をじっくり見て,場面の様子やカエルの表情の表し方によさや工夫を見つけていました。同じお話を題材にしていても,みんな違う素敵な作品ができるのですね! また,他学年の作品や中学生や高校生の作品も鑑賞し,「こんなきれいな作品が作れるなんてすごいなぁ」「作ってみたいなぁ」などと口にしながら楽しんで作品を見て回っていました。 おとなりの国となかよしプロジェクト |
|