腰骨を立てる
朝会や児童朝会,つながり集会等,長い時間でもしっかり腰骨を立てて話を聞くことができている子どもたちが増えてきました。子どもたちを後ろから見ていて,とても気持ちの良い後ろ姿でした。「腰骨を立てる」ことに意識する子どもたちが増えてくれることを願っています。
【保健室より】 2018-12-04 18:51 up!
児童朝会
12月の児童朝会で保健委員会の発表がありました。保健委員として頑張っていること,活動内容の紹介,また,寒い冬を元気いっぱいのりきるために,替え歌などの紹介がありました。替え歌は,毎朝校内に流れます。テンポの良い曲なので,曲とともに天気の良い日は外に出て,風邪に負けない体をつくってほしいと思います。
【保健室より】 2018-12-04 18:50 up!
朝会 12月
12月は,人権月間です。朝会では,校長先生から人権についてのお話がありました。まず写真を使って,1〜6年,たけのこ学級の頑張りや成長をほめてくださいました。次に,一人一人を大切にすることと自分勝手な行動の違いについて話されました。最後に「相手のこと,周りの人のことを考えてください。そして,自分も友達も大切にしてください。この前作った「人権標語」に書いたことをみんなが守っていけば,さらに笑顔いっぱいの学校になると思います。」と話されました。
【学校の様子やお知らせ】 2018-12-04 14:58 up!
科学センター学習4
次は,「金属線を明るく発光させるには,どうすればよいだろう」という学習問題に対して,実験をして確かめました。金属線が明るく光る様子に,子どもたちから驚きの声があがっていました。
【6年生】 2018-11-30 18:39 up!
科学センター学習3
「どうしてろうそくの炎は明るいのだろう」という学習問題に対して,グループで実験をして確かめました。
【6年生】 2018-11-30 18:39 up!
科学センター学習2
アルコールランプ,ガスバーナー,ろうそくの中で,一番明るくなるのはどれかを予想し,実際に火をつけて確かめました。ろうそくが一番明るいということに,子どもたちも驚いていました。
【6年生】 2018-11-30 18:38 up!
科学センター学習1
午前中,京都市青少年科学センターに行き,理科の実験学習に取り組みました。テーマは「明かりのひみつを探れ!」です。
【6年生】 2018-11-30 18:38 up!
3年生 ありの行列が・・・!
国語科「ありの行列」では,段落ごとにどんなことが書かれているのかをみんなで読み取っています。今日は,4段落。ウイルソンはいったい,どのような実験をしてどんなことがわかったのか…。まずは自分の言葉でまとめ,班で相談した後,全体で交流し合いました。「ありがちりじりになったこと」がわかったのか,「ちりぢりになったが,また道すじに行列ができること」がわかったのか話し合いました。「ああでもない。こうでもない。」と友達と考え合い学び合う時間,気持ちいいね。叙述をもとに根拠を述べる説明がキラキラしていました。
【3年生】 2018-11-29 18:29 up!
算数科 1キログラム!どうかな??
教室にもどり,砂の重さを量りました!さぁ,どうかな??子どもたちは,ワクワクした様子ではかりで測定していました。「せーの!」とかけ声し,目盛りを読もうとする姿。ぴったりってやっぱり難しいものです。「思っていたより重かった。」「軽かった。」といろいろなふり返りが出ていました。重さを体感することで,新たな発見ができました!!
【3年生】 2018-11-29 08:00 up!
3年生 マット運動
マット運動。「繰り返し練習すること」と,「線を意識すること」でまっすぐ回転できるようになりました。ただ,練習するのではなく,手や足をどう動かそうと思うのか,今日は,どの点を頑張るのか自分のめあてを持つことが大事だと話しました。そうすると,練習の姿からも,何を意識しているのか伝わってくる練習に変わりました!自分で意識するって次につながるね!
【3年生】 2018-11-29 07:58 up!