最新更新日:2024/07/22 | |
本日:12
昨日:113 総数:557317 |
今日の給食
今日の給食
・ごはん ・さんまのしょうが煮 ・関東煮 ・いり豆 今日の給食は節分献立でした。 節分には焼いたいわしを食べたりいり豆を食べたり外に投げたりして鬼(悪い気や病気)を追い払います。 学校では釜でいわしを甘辛く煮て食べました。 いわしは油がよくのっていて身も柔らかく子どもたちもおいしく食べていました。 またおうちでも行事食について考えていただけたらと思います。 子どもエコライフチャレンジふり返り学習! 4年生うつしたかたちから 【1年生】
図画工作で,デコボコの形を紙にうつしとったり,
絵の具で,ローラーやスポンジを使い,色遊びをしました。 その色遊びの中から見えてくるおはなしを考え, とてもたくさんの元気いっぱいでかわいらしい 生き物たちが生まれました! おはなしを子供たちで交流し合い,友達のおはなしのよいところも たくさん見つけることが出来ました。 3年 校外学習ー宝ヶ池公園
総合的な学習の時間の活動で,宝ヶ池公園に見学に行きました。森林インストラクターの吉野さんに同行していただいて,夏から観察してきた木が冬にはどうなっているかを観察しました。学校に戻って,学年でふり返りを行うとともに,疑問に感じたことを吉野さんに尋ねて教えていただきました。
3年 クラブ見学
1月28日(月)6校時に,3年生は,来年度から学習するクラブ活動を見学しました。それぞれ興味深く見学していました。
授業参観 1/28
大変寒い中,授業参観にお越しいただき,ありがとうございました。今回は,6校時のクラブ活動もご参観いただきました。クラブ活動は,より良い活動にしようとする自主性と,集団の一員として協力する態度を育てるために4〜6年生が活動しています。普段と違う子どもたちの様子をご覧いただけたのではないでしょうか。3年生も来年度に向けてクラブ見学を行い,楽しみにしているようでした。
次回,2月に今年度最後の参観懇談会を行います。<2月20日(水)低学年,2月21日(木)高学年・6組>併せて作品展も開催いたしますので,ぜひお越しください。 みなみっこフェスティバル 【1年生】
今日は,みなみっこフェスティバル!
みんなルールを守って,楽しい時間になりました。 けん玉やおはじき,ふくわらい,こままわしなどたくさんの昔遊びを することができましたね。 女性会の方々に遊び方や遊ぶときのコツをやさしく教えてもらい, 子どもたちもとても嬉しそうな様子でした。 次は,1年生が6年生を招待する番です。 たくさん練習して,6年生に楽しんでもらえるよう頑張りましょうね。 中学生チャレンジ体験 1/22〜1/26
様々な社会体験を通して,自らの在り方,生き方を考えるなど「生きる力」を育むことを目的とした「生き方探究・チャレンジ体験」として,洛北中学校の2年生生徒2名が本校に来てくれました。
校舎のそうじやプリントの印刷のお手伝いをしてくれたり,子どもたちと一緒に遊んだり,いろんな活動に取り組みました。中学生のお兄さん,お姉さんと一緒に過ごせて小学生もとても楽しそうでした。 4日間の体験を終えた生徒は,「担任以外のいろいろな仕事があることが分かった。」「貴重な体験をすることが出来た。」「たくさん仕事があって大変だなと思った。」などの感想を述べていました。 今回の体験が,今後,社会のために自分ができることを考える際の一助になればと思います。 北稜高校との交流会 4年生
25日(金)に北稜高校の2年生と岩倉南小学校の4年生とで交流しました。4年生からは学芸会でも演じた岩倉の歴史や岩倉史謠の成り立ちを劇にした「わたしたちの岩倉」を発表しました。高校生からは「面白くてわかりやすかった。」と好評でした。北稜高校では,環境学習が行われていて,1年間学習してきた成果を4年生にむけて分かりやすく発表してくださいました。テーマは「南極の氷がとけると・・・。」や「給食の食べ残しのゆくえ」や「絶滅危惧種ってなーに?」など身近なことから環境について考えられるものになっていて,子どもたちも興味を持って真剣に聞いていました。4年生もエコライフチャレンジなど環境学習を行っているので,良い学習になりました。これからも岩倉地域にある様々な学校と交流する機会があればいいなと思います。
みなみっこフェスティバルにむけてじゅんび中!【1年生】
3学期が始まって,数週間経ちました。
風邪が流行っている中,一年生は元気モリモリ! もうすぐ,『みなみっこフェスティバル』が開かれます。 1年生のみんなは,「早くやりたいなー。」と待ちきれない様子です。 『みなみっこフェスティバル』の準備は,1年生が自分たちで行います! 今日は,看板作りに挑戦! とてもかわいく,見やすい看板が完成しました。 当日をお楽しみに。 |
|