最新更新日:2024/10/04 | |
本日:5
昨日:147 総数:276643 |
もみじ読書の読み聞かせ
先週の「もみじ読書」では火曜日・金曜日に先生の読み聞かせ,木曜日に図書委員会の低学年への読み聞かせがありました。先生の読み聞かせは,担任以外の先生が行って,お気に入りの本を読みました。
ピーマンが実りました!
9月に食育の学習で植えた宮崎のピーマンが
たくさんの実ってきました。 子どもたち少しずつ持ち帰っています。 11月には,京都青果合同株式会社の方と一緒に ピーマンを使った料理を作ります。 音読げき発表「お手紙」
2年生の国語では,「お手紙」の学習をしました。かえるくんとがまくんの気持ちの変化を考えながら読みました。最後に役割に分かれて,お面をつけて,音読劇の発表をしました。
もみじ読書週間
今週(10月22日〜26日)はもみじ読書週間です。月曜日の朝会では図書委員会が発表をしました。今回の読書パスポートのテーマは「日本一周 本の旅」です。図書委員会が考えた問題と本を各学年の教室前においています。図書室にもたくさんの人が来ています。
みんなで,お芋を食べたよ!
みんなで掘ったサツマイモをふかして,みんなで食べました。「おいしい!」と,とても満足そうに,にこにこ笑顔で食べていました。
おいもほり
6月から育てたサツマイモを掘りました。初めて芋ほりをする人もいて,お店に並んでいるサツマイモと違って,いろいろな形や大きさがあること,お芋の表面にひげのようなものがあることなどいろいろな気づきがありました。収穫量は少なかったのですが,お芋を見付けるとみんなで歓声をあげながら掘っていました。
学習発表会練習
学習発表会に向け,練習をがんばっています。
リコーダーの演奏や合奏,歌と子どもたちみんなで力を合わせています。 元気に学習発表会本番を迎えられるよう,家庭でも体調管理をよろしくお願いします。 フレンドわくわくタイム始まる!
6年生をリーダーとして,学年が異なるメンバー6〜8名による「たてわりグループ」ができました。16日(火)2時間めに初めて顔を合わせ,自己紹介と活動計画を立てました。緊張していた様子も,自己紹介が終わるころにはほぐれて,笑顔が増えていたようです。『フレンドわくわくタイム』での交流を通して,今まで以上に楽しい学校生活が送れることと期待しています。6年生一人一人が学校のリーダーとして,力を存分に発揮していきます!
ピーマンの実ができてきました。
先日,苗を植えたピーマンに花が咲き,小さな実もできてきました。どれくらい大きくなるのか,一つの苗にいくつぐらいのピーマンができるのか楽しみです。
虫とりに行ったよ。
4日(木),2年生は桂川河川敷へ虫とりに行きました。草むらの中に入ると虫が飛び出してきて,子どもたちは次々に捕まえ,虫かごの中に入れていました。初めてこんな風に虫とりをしたという人も多く,捕まえた虫をお互いに見せ合いながら,満足そうでした。
|
|