京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/12/26
本日:count up3
昨日:28
総数:669661
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
12月24日(水)2学期終業式  1月7日(水)3学期始業式 令和8年度入学予定者の入学説明会は連絡アプリ「すぐーる」で12月中旬に配信します。

中間マラソン始まりました!

画像1画像2画像3
 代休日あけの27日から,中間マラソンが始まりました。
今日は初日だったので,みんなはりきって走っていました。
これから毎日続きます。自分のペースをつかんで,マラソン大会に生かしてほしいと思います。

ペース走・なわとび

画像1画像2画像3
 体育科では,ペース走となわとびが始まっています。自分のペースを知って,同じペースで走れるように頑張っています。
 なわとびでは,前跳びや後ろ跳びだけではなく,かけ足跳びやあや跳び,交差跳びや二重跳びなど,どんどん色々な跳び方に挑戦してもらいたいです。

学習発表会の練習

画像1画像2
 もうすぐ学習発表会です。せりふや動き,歌などの最終確認を
しています。今日は,音楽室で練習をしました。
 気持ちのこもったせりふや歌が,観ている人に伝わりますように。

トントンドンドンくぎうち名人

画像1画像2
 図工科では「トントンドンドンくぎうち名人」の学習が始まりました。
初めて金づちを使う子も多く,最初は「先生,こわい!」と言っていた子も,慣れてくるとどんどんくぎを打ち始め,楽しく活動しました。

5年 花背山の家 学校到着 解散式

 花背山の家の長期宿泊学習を無事に終え,学校に帰ってきました。たくさんの保護者の方々のお迎えもあり,児童達も元気に帰宅しました。
画像1

5年 花背山の家「花背・京北を後にして」2

画像1画像2
学校を目指すバスの中では,疲れたのか,思い出に浸っているのか,静かに過ごしている児童が多くいました。

5年 花背山の家「花背・京北を後にして」

画像1画像2
 今から学校へ帰ります。楽しかった時間はあっという間でした。あたたかく見送っていただきました。京北のみなさんありがとうございました。

生活 「アサガオでリース作りをしよう」

画像1
画像2
画像3
 先週の金曜日、今まで育てていたアサガオを土から掘り出して、リースを作りました。
土の中にしっかり根を張っていたので、初めなかなか抜けなかったのですが二人で協力して、抜いていました。輪っかの形を作るのは難しそうでしたが、つるを織り込んでいって何とか完成しました。子どもたちは、アサガオから立派なリースができてとても喜んでいました。そのあとにモールなどで飾り付けをしています。今週完成を目指します。

5年 花背山の家 京北との交流 8

たくさんの木に囲まれた校舎。温もりのある中で過ごせることに羨ましがる子どもたちがたくさんいました。素敵な校舎ですね。

画像1
画像2

5年 花背山の家 京北との交流 6

歌を送りあったり遊んだり。たくさんの素敵な時間もいよいよ終わりです。またどこかで会えるといいですね。

画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/20 6:卒業遠足 わ:小さな巨匠展作品搬入
2/21 小さな巨匠展(〜24日(日)) フッ化物洗口(36) 図:お話の会
2/25 クラブ スクールカウンセラー わ:小さな巨匠展搬出 心あったか週間 性教育(〜3月1日(金))
2/26 半日入学 ・子育て広場

学校だより

学校評価

学校教育方針

小中一貫教育構想図等

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

研究発表会

京都市立小学校 運動部活動等ガイドライン

H31年度入学児童関連

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp