最新更新日:2024/09/20 | |
本日:23
昨日:110 総数:494642 |
1月31日・節分献立・麦ごはん ・牛乳 ・いわしのしょうが煮 ・関東煮 ・いり豆 ★子どもたちの感想から 「いりまめをたべたら,せつぶんだなと思いました。」(2−2) 「きょうのきゅうしょくでおいしかったのは,さかながおいしかったです。また,たべたいです。」(2−2) 「いわしのしょうがにのしょうがのあじがすごくおいしかったです。また,つくってください。おねがいします。」(1−3) 1月30日・大豆の収穫校長先生とそうじ時間にしている様子です。 1月30日・ボルシチ・黒糖コッペパン ・牛乳 ・ボルシチ ・ツナとほうれん草のソテー ★子どもたちの感想から 「こくとうコッペパンのあまみがとてもつたわってきました。」(4−2) 「ボルシチがおいしくてよかったです。わけは,外国のりょうりだから,よりおいしく感じました。」(2−3) 「ボルシチがおいしくてたくさんたべました。ぼくのすきなたべものがはいっていてもっとたべたいです。」(2−3) 「ボルシチのあじがトマトの味でとてもおいしかったです。」(4−2) ★今日のランチルームは,3−2です。給食前に給食ができるまでには,たくさんの人たちがかかわっていることや,「いただきます・ごちそうさま」の意味について学習しました。 昔の道具を使って
社会科の授業で洗濯板を使って洗濯をしました。小雪の舞う中,冷たい水で自分の靴下やハンカチをゴシゴシ擦りながら洗濯をしていました。学習の最後には「昔の人は大変だったんだなあ。」「これを一日に何回も繰り返していたなんですごいなあ。」と友だちと感想を伝え合っていました。それと同時に,現代の暮らしの便利さもよくわかった様子でした。
|
|