![]() |
最新更新日:2024/07/23 |
本日: 昨日:63 総数:521347 |
長さ調べ![]() ![]() 1mを越えるものを予想して班で測りました。黒板や配膳台の長さが分かって大喜びでした。 4年生 終わりの会![]() 4年生 社会「京都府の様子」![]() ![]() 律音階の響き
音楽科「日本と世界の音楽に親しもう」では,雅楽の「越天楽」を聴いて,日本の伝統的な音楽や楽器の音色の響きを味わいました。西洋音楽の和音と律音階の和音の響きを比べたり,リコーダーや鍵盤ハーモニカを使って,律音階の響きを奏でたりすることで,西洋音楽との違いを感じることができたようです。
![]() ![]() ![]() 手回し発電機
理科「電気の性質とその利用」では,手回し発電機を使って電気を起こせることを確かめました。ぐるぐる回すだけで電気ができる面白さに,子どもたちは大興奮でした。
![]() ![]() ![]() 漢字テストクイズ
漢字テストに向けて勉強に励む子どもたち。グループで問題を出し合う姿も見られました。
![]() 筆者の考えは?
国語科「筆者の考えをとらえ,自分の考えと比べて書こう」では,1・2・9段落を中心に読み込んで,筆者の考える「新しい暮らし方」についてまとめる学習をしました。何度も出てくる言葉を使い,文末表現に気をつけて書きまとめました。
![]() 世界の音楽
音楽科「日本と世界の音楽に親しもう」では,世界の楽器や音楽を味わいました。世界の国々の音楽を楽器の音色やリズム・旋律に注目して聴き取り,その醸し出す雰囲気の違いを感じ取ることができました。
![]() 久しぶりのみんな遊び
1月30日(水)の中間休みには,久しぶりのみんな遊びをしました。委員会などで参加できない子もいましたが,参加した子たちは楽しく遊ぶことができました。
![]() 賛成?反対?
国語科「筆者の考えをとらえ,自分の考えと比べて書こう」では,筆者の考えに対して賛成できるか,反対するところがあるかを考えました。どれくらい賛成できるのか,%で表すことで,自分の立場を明確にすることができました。
![]() ![]() ![]() |
|