京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/06
本日:count up49
昨日:98
総数:517335
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)土曜参観および緊急時引渡し訓練

4年生 理科「すがたをかえる水」

画像1
画像2
画像3
 「すがたをかえる水」の学習では,水を沸騰させたときに出る泡の正体について調べました。予想の段階では,「水」と「空気」の2つに意見が分かれましたが,実際に調べてみると泡の正体が何かが分かったようです。

5年 理科「ろ液からホウ酸を取り出す」その2

画像1画像2
温度を下げる以外にろ液からホウ酸を取り出す
方法はあるかな?

水の量を減らすとどうなるのかを実験するため
に,水溶液を蒸発皿にとり,ガスコンロで
熱しました。

すると,溶けていたホウ酸が出てきましたよ。

5年 理科「ろ液からホウ酸を取り出す」その1

画像1画像2
ホウ酸の水溶液をろ過したろ液から,
さらにホウ酸を取り出すためには
どうすればよいのかな?
温度を上げて溶かしたので温度を下げて
みると…?

予想通り,ホウ酸が出てきました。

5年 外国語活動「学校の中を道案内」

画像1画像2
今日は友だちとペアになって,学校内を英語で
案内し,指令書に記されたところまでペアの
友だちを導き合いました。

5年 国語「すいせんします」

画像1画像2
国語では「たてわりで1〜6年生までが
楽しめる遊び」を題材に,推薦スピーチを
考えています。
今日は班で付箋を使って,それぞれの遊びの
メリットとデメリットを整理したり,その
デメリットの対策を交流したりして,原稿
を書く材料集めをしました。

4年生 総合的な学習「やさしいまちづくり」

画像1
画像2
画像3
 吉祥院を優しい街にしていくために,自分たちにできることを3年生に向けて発表しました。子どもたちは自分たちの思いが伝わるように一生懸命発表していました。発表を終えた子どもからは「もうちょっとここは〜したらよかったなあ。」という反省の声も挙がっていました。良い勉強になったようです。学んだことをぜひ今後に生かしてほしいと思います。

総合的な学習 「やさしいまちづくり」

画像1
画像2
 今日は今まで学習してきたことを3年生に発表する日です。子どもたちは本番の前に,もう一度発表の練習をしています。「もうちょっとここはこうしよう。」「こんなふうに言ってみよう。」など,最後までこだわって一生懸命取り組んでいます。

そよ風のデュエット発表会

 音楽科では「そよ風のデュエット」のグループ演奏会に挑戦。発表会ではきれいな音色が響きました。
画像1

どんな工夫をしようかな

 総合「未来に生きる」では,プレゼンテーションソフトを使ってのスピーチ資料作りに取り組みました。構想を立てたプリントを基に,アニメーションを加えたり,字の大きさを変えたりと工夫して作成する姿が見られました。
画像1

テスト前に

 社会科「子育て支援の願いを実現する政治」では,テスト前に一生懸命勉強に励む姿が見られました。中学校に進んでも大丈夫そうですね。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校教育目標

学校だより

学校評価

配布プリント

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp