最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:22 総数:433421 |
陣取りゲーム
今日は4年生が一緒に体育で陣取りゲームを行いました。初めてタグをつけてタグ取りをしました。意外にとるのが難しい,と初めての感覚を楽しむ姿が見られました。
次の時間はボールを使ってゲームをしていきます。普段使わないラグビーボールの感覚を楽しんでほしいと思います。 人となかよし
4年生は総合の学習で「人となかよし」という学習をしています。今日は,自分で本を読んで困りのある人について調べたことを友達と交流しました。自分だけでは気づかない視点が発見できた子もいたようでした。またさらに気になることは調べ,学習を深めてほしいと思います。
研究発表会に向けて 4年生
4年生は,物語を読んで読書会に挑戦しています。12月には「ごんぎつね」の作品を読んで思ったことを話し合う「読書会」を行いました。
今回は,安房直子作品「初雪のふる日」を読んで行います。読んで思ったことや「不思議」について友達と出し合う中で,作品のおもしろさ感じてほしいと思っています。お互いの思いや考えを出し合うことを通して,一人では気が付かなかったことや考え方に触れることができたらいいなと思っています。 そのためには,自分の考えを「話す」ことと,友達の考えを「聞く」ことをバランスよく行ってほしいと思っています。 さらに,安房直子の他の作品を並行読書しておくことで,安房直子作品の共通点やファンタジーを読む楽しさも味わえると考えます。 この単元では,「読書会」を繰り返し行います。その中で,どんどん読みが広がったり深まったりすることをめざします。 みんなあそび
火曜日の中間休みは,交流学級の「みんなあそび」の日でした。火曜日に来ていただいている学生ボランティアさんと中間休みに遊ぶことを毎週楽しみにしているので,このみんな遊びの時間はとても楽しい時間です。今週も「けいどろ」を楽しんでいました。
1年 体育 ゆっくりかけ足
ゆっくりかけ足では,運動場のトラックを5分間走ります。できるでけ同じペースで走れるように練習しています。また,時間の中でたくさん走れるようにということも目指しています。3組さんもみんなと一緒に,5分間立ち止まることなく走り続けることができています。5分間で何週走れるかにも挑戦していきたいと思います。
1年 図工 いっしょにおさんぽ
図工の「いっしょにおさんぽ」では,粘土を使って学習しました。まず自分を作り,一緒にお散歩している,動物や人などを作っていきました。最後に班ごとに作品を集めて配置し素敵な町のような風景ができあがりました。班ごとにできあがった作品は,みんなで鑑賞して,友達の作品のいいところなどを発表しました。
3組さんは,髪の毛を工夫して作ってある作品が一番よかったようです。 邦楽教室で琴の演奏体験をしました。
地域の方にご指導をいただき,琴の演奏の体験をしました。親指に爪をつけて,弦をはじいて音を出す練習をしました。「さくら」の演奏を教えていただき,友達の琴と音を合わせて演奏しました。弾く時の姿勢や,弦をはじく時の爪の角度を教わると,琴の独特の良い音色が朱雀の間に響きました。
読書バイキング
1月28日(月)から読書週間が始まります。28日(月)のおはよう読書の時間に「読書バイキング」があります。
現在,東校舎2階の踊り場に読み聞かせの本のポスターが掲示してあります。読み聞かせを聞きたいお話を3つ選んでおいてください。3つの希望の中から読書バイキングのお話が決まります。 読んだことのないお話を聞くのもいいけれど,知っているお話を違う人に読んでもらうのもいいですよね。迷いながら選んでください。 3学期がはじまって
3学期がはじまって,一週間が経ちました。4年生も先週はプレジョイントプログラムのテストがあり,3学期がはじまったと同時に忙しかったですが,子ども達は学校のリズムを取り戻しながらがんばる姿が見られました。
学習では国語や総合で本を読んだり使って調べたりする活動を行っています。調べたことを生かしながら自分の考えをもって学習を進めてほしいと思います。 生活科 冬をみつけよう
生活科の学習で,「冬だなあと思うもの」を話し合い,学校の中でも探してみました。運動場にある泰山木の葉がすっかり落ちていることや,秋とはちがう花が花壇に咲いていることに気が付きました。シクラメン,葉牡丹などをじっくり観察して,花の様子を観察カードに書いていました。
|
|