京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/02
本日:count up5
昨日:65
総数:250269
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 3日(木)代表委員会 8日(火)児童朝会 9日(水)4年モノづくり殿堂工房学習 10日(木)銀行振替 11日(金)お話玉手箱 16日(水)運動会(予備日18日)21日(月)4年自転車教室(予備日22日) 22日(火)たてわりジャンボ 5年京の匠ふれあい事業 23日(水)学校保健委員会 24日(木)4年社会見学 25日(金)お話玉手箱 26日(土)6年陸上記録会・持久走記録会 29日(火)クラブ活動 生き方探求チャレンジ体験 中京中学校から 11月1日(金)朝会 5日(火)委員会 6日(水)歯磨き指導1・2年 7日(木)代表委員会 8日(金)お話玉手箱 12日(火)たてわりジャンボ 児童朝会・クラブ活動 14日(木)就学時健康診断(13時半下校)17日(日)洛中フェスティバル 19日(火)5年わくわくWORKLANDO 20日(水)避難訓練 22日(金)お話玉手箱 26日(火)授業参観日(1〜3年5時間目)(4年こばと〜6年6時間目)29日(金)4年伝統工芸教室 中学校入学保護者説明会

ゲーム集会 その4

画像1
画像2
画像3
たてわりで活動することで高学年児童はリーダーとして自分にできる事を頑張っていました。それを見て,また中学年が育っていってくれるよう願っています。

ゲーム集会 その3

画像1
画像2
画像3
ブースによってお客さんの数が違っていたのでせっかく準備したのにお客さんが少なかったところは少し残念そうでした。お店の当番の時には一生懸命呼び込みをして回っている子もいて一生懸命自分の役割を果たそうと頑張っていました。

ゲーム集会 その2

1つのグループは2つに分かれて前半と後半でお店屋さんとお客さんの両方を体験します。6年生がリーダーになってお店番をしたり,みんなの意見を聞きながら遊ぶ順番を決めたりしていました。
画像1
画像2
画像3

ゲーム集会 その1

画像1
画像2
画像3
たてわりで準備してきた「ゲーム集会」本番です。8つの部屋に分かれてゲームブースを開きました。

わくわくランチ

画像1画像2画像3
2月のわくわくランチの日です。午後はゲーム集会なので最終打ち合わせもしていました。

4年 サッカー

急に温かくなりましたね。4年生が運動場全面を使ってサッカーをしていました。みんながボールについて走り回るという初歩の段階ですが,いっぱい運動できてよかったかなと思います。春が近づいてきています。
画像1
画像2
画像3

6年 ボランティアガイドになろう

画像1
画像2
画像3
6年生が総合的な学習の時間に二条城のことを調べ,観光客にガイドをしてみようと考えています。まずは自分で調べたり,お話を聞きに行ったりしました。雨の中でしたが,二条城に出かけたくさんの事を二条城の事務所の方から教えてもらいました。国宝ということでたくさんの観光客の方が訪れておられます。誇りをもって説明できるようさらにいろいろ調べてほしいです。

こばとタイム 3年

画像1
画像2
画像3
総合的な学習の時間に体験した「販売体験」や「洛中キッズハウス」について3年生が全校児童にむけて発表しました。やったこと,学んだこと,思ったことを全員がしっかり言えていました。低学年からの感想が多く,「早く3年生になってキッズハウスをやりたい」という思いが出ていました。

5年 Who is your hero?

5年生の外国語活動の時間です。今日はマックス先生に来ていただいています。自分の憧れ,ヒーローについて紹介する単元で,ゴールの姿を映像で確認したり,何を言っているのか推測しながら聞きとったりしています。挿絵を頼りに英語ではどのように言っているか真剣に聞き,予想を発表していました。子どもの耳は柔軟だなと思います。「good at」という表現も知って担任と自分の得意な事をやり取りしていました。
画像1
画像2

感謝桃花会 和菓子づくり

画像1
画像2
画像3
午後の感謝桃花会に向けて自分たちで和菓子を作りました。地域の先生に教えてもらい,5種類のお菓子に挑戦です。難しい物もありますが,見本と見ながら丁寧に心を込めて作っていました。誰が作ったものが当たるかは分かりませんが,6年生全員でおもてなしさせていただきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/20 わくわくランチ たて割りゲーム集会
2/22 薬物乱用防止教室(6年) 多文化理解学習(5年)
2/23 土曜学習 親子料理教室
2/24 少年補導スケート教室
2/26 参観 懇談会 

学校だより

学校評価

お知らせ

教育目標

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立洛中小学校
〒604-8804
京都市中京区壬生坊城町57-1
TEL:075-841-0260
FAX:075-841-0396
E-mail: rakuchu-s@edu.city.kyoto.jp