最新更新日:2024/11/05 | |
本日:5
昨日:64 総数:516778 |
1年【算数】いろいろなかたち
算数で「いろいろなかたち」の学習をしました。
おうちで集めていただいた箱を,「四角い箱の形」「筒の形」「ボールの形」に分類したり,箱の面を写し取って絵を描いたりしました。 四角い面と円い面を組み合わせて電車にしたり,円い面を二つ組み合わせて雪だるまにしたり,友だちと力を合わせてアイデアを出すことができました。 ★友情をふりかえる!(2018/05/29)6年・毛筆習字 友情をふりかえりました! 学習した内容をしっかりふりかえるとともに 自己評価しました。 学んだことを次にいかせるように! 友情をふりかえった後, 硬筆書写作品展の課題にチャレンジしました! ★梅雨入り間近!(2018/05/30)
★梅雨入り間近!(2018/05/30)
梅雨入り間近! そもそも,梅雨入り! でしょうか? そもそも,梅雨って何? 梅の実が熟すころに降る雨なので,梅雨! 春から夏への季節の変わり目になると,太平洋高気圧が活発化し,この時,この高気圧が北に押されて,日本の南岸から,梅雨前線が停滞して,雨や曇りの日が多くなるようです。 そんな日が多くなるだろうと予測したときに 梅雨入りを発表するのだそうです。 梅雨入りしたとみられる という言い方で。 近畿地方は,いつ,梅雨入りするのでしょうか? こん虫をそだてよう
理科では「こん虫をそだてよう」の学習をしています。今日は中庭のキャベツに卵を産みに来たモンシロチョウの卵を観察しました。教室ではこのあとさなぎになる,幼虫になってさなぎになると予想が出ていました。教室でそだてながら観察していきたいと思います。
体力テスト「シャトルラン」最後まで残って走り続ける人には,自然と拍手がわきおこっていました。 ★6年・歴史探検(2018/05/29)6年・歴史探検! 6年生は,総合的学習の時間に自然災害について学んでいます。 実は,ここ,久我の杜地域も昔,水害と闘ってきた歴史があります。 今日は,その歴史をたどってみました。 ・羽束師神社 ・北向き見返り天満宮 ・煙抜きの子屋根 ・半鐘 ・愛宕常夜灯 ・避難用つり船 ・長岡京左京三条三坊 どうぞ,みなさんも,久我の杜地域に来られましたら,ぜひ,歴史探検にお出かけください! 外国語活動「Let't play cards」
外国語活動の授業の様子です。
今年度もジョーダン先生にお世話になります! 子どもたちは, ジョーダン先生と一緒に英語の会話を楽しみにました♪ ★京都市小学校児童硬筆書写作品展に挑む!(2018/05/29)
★京都市小学校児童硬筆書写作品展に挑む!(2018/05/29)
京都市小学校児童硬筆書写作品展に挑む! 京都市小学校児童硬筆書写作品展は,毎年,次のことをめざして実施されています! 意欲的な硬筆書写作品づくりを通して, 基礎・基本を大切にした 生活に役立つ より確かな書写の力を身につけることをめざす! 子どもたち,最高に美しい文字をめざして,挑みました! ★4年・毛筆習字・花・終わる!(2018/05/29)七十二候 紅花栄 べにはなさく 日ごとに上昇する気温にあわせて 万物の成長が著しい時期 草木の緑は美しく あらゆる生命が天地に 満ちはじめるとき 4年・毛筆習字 花の学習が終わります! 文字の太さ 始筆の美しさ 終筆の美しさ 文字のバランス 全体評価 など 自己評価をするとともに ふりかえりをしました! 4年生 体育「マット運動」自分一人で,コツをつかんでいくのではなく, 仲間と一緒に,互いの良さを見つけあっていくことで, できる技が増えたり,技に磨きがかかっていくのだと思います。 「場づくり」,「準備運動」だけでなく, 「後片付け」もテキパキと動くことができた4年生でした。 これからの体育「マット運動」が楽しみです♪ |
|