![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:78 総数:487924 |
2年 道徳「やくそくをまもろう」
自分の持ち物にはみんな愛着をもっていることが分かり,借りた物は返すという約束やきまりを守ろうとする心情を育てることをねらいとして,学習しました。
教材は「ポケットふたつ」という話で,人の持ち物はそれぞれ大切なものであり,借りた物は返すという基本的な約束ごとの大切さが感じ取れるような内容です。 この学習から,友達同士での約束やきまりについて考え,人が大切にしているものは,その人の心がこもっていることに気づくことができました。 1年間,道徳の学習を続けてきたことで,たくさん発表できるようになりました。また,友達の発表を聞いて,自分の考えと比べることができる人も増えてきました。 ![]() 4年図工 「ゆめのまちを作ろう」![]() ![]() ![]() 作るものが決まり,土台を組み立てたり,建物の中の物を作ったりとみんなせっせと取り組んでいます。 「これとこれはうまくくっつくなかな。」「こんな材料も使ってみようかな。」「これを組み合わせたら何に見えるかな。」など想像を広げて作っていました。 2年生 図工『紙版画』完成![]() ![]() ![]() 迫力のある紙版画!教室に掲示します!是非,来校の際にはご覧ください! 2年生 1年生からお礼の手紙が届きました
『1年生をしょうたいしよう!おもちゃランド』を無事に終え,ほっとしていたら,1年生から可愛い手紙が届きました。
「幸せやな〜!嬉しいな〜!やってよかったな〜!」 と子ども達!2年生,みんなイキイキ活動できていました。1年生にちゃんと伝わっていたよ。 ![]() 3年 嵐山のすてき調査隊![]() ![]() ![]() 嵐山の素敵を調査し,たくさん見つかったようです。 それぞれが見つけた嵐山の素敵を新聞にまとめていきます。 楽しみです。 4年生音楽 「おはやしのせんりつを作ろう」
4年生は,音楽で日本の音楽について学習しています。
今日は,「ミソラドレ」の5音を使って,おはやしのせんりつ作りをしました。 まずは,リズムを考えます。四分音符や二分音符,八分音符を組み合わせます。手拍子で確認しながら行いました。 次に,音を決めます。リコーダーで音を確かめながら行いました。 「このリズムは日本っぽい。」「いくつ音を使おうかな。」と工夫しながら作っていました。 ![]() ![]() ![]() 3年 じしゃくのふしぎをしらべよう
今日の理科の学習では,じしゃくを使って身の周りのものを調べてみました。
「ロッカーにはひっつくな」「木にはくっつかないみたいだ」など,気づいたことがたくさん出てきました。 これから調べたい不思議も出てきたので,じしゃくの不思議をみんなで調べていきます。 ![]() ![]() 2年 体育科の学習より![]() ![]() 以前の学習の時より,正確にボールをパスしたり,パスをシュートにつなげたりしてゲームを進めていきます。 グループでパスを回す練習をすると,確実に相手にパスができる場面が増えています。チームで協力して,楽しいゲームができるようになっています。 3年図工「ハッピー小物入れ」
3年生は,紙粘土を使って,空き容器をへんしんさせる「ハッピー小物入れ」の学習をしています。
今日は,みんなそれぞれ持ってきた空き容器に,紙粘土をくっつけて形を作っていきました。 「この粘土を耳にしようかな。」「ここに穴をあけてそこから取り出せるようにしようかな。」などなどみんなで話し合いながら取り組んでいました。 来週は絵の具で色付けしていきます。どんな小物入れになるか楽しみですね☆ ![]() ![]() 4年図工「ゆめのまちへようこそ」![]() ![]() ![]() 「こんなお店にしたい。」「宮殿みたいな家にしようかな。」「電車と駅を作ろうかな。」などみんな色々です。最初にアイデアを出した時にも,ゆめのようなまちをイメージして,本当にたくさんの意見が出ていました。 どんなまちになるかな☆☆ |
|