最新更新日:2024/10/03 | |
本日:48
昨日:57 総数:263271 |
☆光がつくる色や形☆
光の見え方を試しながら,色をつけたり,絵を描いたりしました。光を通したら,新しい形や色が生まれて,とてもおもしろかったです!
☆光のプレゼント☆ 図工
身近なものから光を通す材料を探しました。光を通して,映る形や色の見え方を楽しみました。
なわとびあそび
1年生では「両足とび」「その場かけあし」「かけあしとび」の3つに取り組みます。今日は,手を大きくまわすのではなく,手首でまわすことを意識しながら両足とびに取り組みました。今まで,縄跳びをする機会がなかった子も「難しいなぁ」と言いながら縄を飛び越えようと練習に励んでいました。
ゆっくりかけあし今日は2分間走をしました。同じペースで走ることを目標にみんな自分のペースで一生懸命走りました。走っている子の周数を数えている子どもたちも,走っている友だちに大きな声で声援を送っていました。 あきのフェスティバルに向けて
生活科「あきと いっしょに」という単元でたくさんのどんぐりと松ぼっくりを集めている子どもたち。集めたどんぐりや松ぼっくりを使って,秋のおもちゃを作ります。
今年度は,幼稚園の友だちを招待し,自分たちが作ったおもちゃで遊んでもらう「あきのフェスティバル」を行います。自分たちが遊ぶのではなく,幼稚園の友だちに遊んでもらうということで,「どんな遊びがいいかな。」「このおもちゃを作るには,どんな材料がいるかな。」とグループごとに相談をしました。 これから,試行錯誤を繰り返しておもちゃ作りに取り組んでいきます。 ☆すぐき畑☆畑に行くと,すぐきを初めて見たという子が多かったです。インタビューの中で,水やりはほとんどしないことや根も葉もすべて食べるということについてとても驚いていました。水は用水路の水よりもやっぱり自然の雨水が一番野菜に良いとおっしゃっていたことが印象的でした。 リースを作ったよ
生活の時間に,アサガオのつるでリースを作りました。支柱からつるをはずして丸く形を整えるのに一苦労でしたが,友達と協力しながらがんばっていました。丸い形に整えた後は,教室で飾り付けをしました。子どもたちは,たくさんの材料の中から自分が作りたいリースにぴったりのものを嬉しそうに選んで,一つ一つ丁寧につけていました。
学芸会に向けて「オズのまほうつかい」
2年生みんなで“どんな劇にしたいか”,“そのためにどんなことをがんばるか”を話し合いました。子どもたちからは「みんなが楽しめてハッピーになれる劇がいい。」や「間違えてもがんばる!」など,たくさんの思いが出てきました。これらの目標に向かってみんなでがんばっています。
練習は動きをつけてセリフを言ったり,セリフがない時の様子を考えたり,自分たちで相談する姿も見られてきました。 読み聞かせでワクワクウキウキ☆
今月の読み聞かせは「ほしじいたけ ほしばあたけ」と「かさぶたくん」でした。どちらの本も,とても楽しくて,みんなの顔がニコニコしていました。かさぶたの秘密ときのこについて知れました!
すぐき農家さんへ見学に行きました
わくわく学習の一環として,京野菜の一つであるすぐき農家さんへ,見学に行きました。あと少しで収穫を迎えるすぐき畑の前で,実際にすぐきを抜いて見せてもらいながら,種まきから収穫,加工までの様子や工夫などについて詳しく教えてもらいました。
たくさんインタビューもさせてもらい,素敵な時間となりました。 |
|