最新更新日:2024/09/27 | |
本日:25
昨日:81 総数:524682 |
たてわりあそび
1月28日(月)はたてわりあそび。6年1組の教室では,なんでもバスケットが行われました。準備や片付けもみんなで協力しててきぱき進める姿から成長を感じました。
早く終わった子どもたちが
図画工作科「版から広がる世界」では,早く刷り終わった子どもたちが,他の子の刷る作業にアドバイスしたり,作業がスムーズに進むようにサポートしたりと,支え合って活動していく姿が見られました。作品は2月の参観日に掲示する予定です。お楽しみに。
条件に合う場合を見つけよう
算数科「場合を順序よく整理して」では,駅から動物園,美術館,植物園を回って駅に戻ってくる最短ルートを探す問題に取り組みました。前回の学習を生かして,すべてのルートを調べて,それぞれの道のりを計算しました。実生活の中でも生かしていってほしい力です。
長さ調べ1mを越えるものを予想して班で測りました。黒板や配膳台の長さが分かって大喜びでした。 4年生 終わりの会
終わりの会では,「いいところ見つけ」の時間があります。頑張っていた友達を発表する時間です。いつもたくさんの子どもたちが手を挙げて発表しています。
4年生 社会「京都府の様子」律音階の響き
音楽科「日本と世界の音楽に親しもう」では,雅楽の「越天楽」を聴いて,日本の伝統的な音楽や楽器の音色の響きを味わいました。西洋音楽の和音と律音階の和音の響きを比べたり,リコーダーや鍵盤ハーモニカを使って,律音階の響きを奏でたりすることで,西洋音楽との違いを感じることができたようです。
手回し発電機
理科「電気の性質とその利用」では,手回し発電機を使って電気を起こせることを確かめました。ぐるぐる回すだけで電気ができる面白さに,子どもたちは大興奮でした。
漢字テストクイズ
漢字テストに向けて勉強に励む子どもたち。グループで問題を出し合う姿も見られました。
筆者の考えは?
国語科「筆者の考えをとらえ,自分の考えと比べて書こう」では,1・2・9段落を中心に読み込んで,筆者の考える「新しい暮らし方」についてまとめる学習をしました。何度も出てくる言葉を使い,文末表現に気をつけて書きまとめました。
|
|