最新更新日:2024/08/27 | |
本日:32
昨日:69 総数:261087 |
「オズのまほうつかい」みんなでがんばったね!
友達が休んだ時には,必ず誰かが代わりにセリフを言ってくれていました。自分のセリフ以外も覚えられていることは,素晴らしかったです。また,舞台の袖では,友達に道具をさっと渡してスムーズに動けるように協力していました。この学芸会「オズのまほうつかい」を作り上げる中で,たくましい力をつけていました。
みんなでがんばって「オズのまほうつかい」
2年生の学芸会は「オズのまほうつかい」。前日のリハーサルでは,これまで練習してきたことをみんなが出してがんばりました。声の大きさや動きをつけること,セリフがない時の動きや表情をみんなで工夫してきました。
鷹峯農家さんへ社会見学に行きました。
社会科の学習で,農場見学に行きました。九条ネギ・みぶな・水菜・鷹峯とうがらしなど,京野菜の他にも,苺やサニーレタスなど,たくさんの野菜を育てておられました。育て方の工夫や農家の方の思いなど,くわしく教えてもらうことができました。
お話の作者になろう!
国語の学習で「はじめ」「中」「おわり」のまとまりでお話作りをしました。「はじめ」と「おわり」は,教科書の絵を見て,絵に合うようなお話を考えました。「中」の出来事は,自分で想像しながら考えます。「中」のお話は一人一人が自由に考えるので,いろいろにお話が広がり,とてもおもしろかったです。最後に題名や絵をかき,作品が完成しました。
☆光がつくる色や形☆
光の見え方を試しながら,色をつけたり,絵を描いたりしました。光を通したら,新しい形や色が生まれて,とてもおもしろかったです!
☆光のプレゼント☆ 図工
身近なものから光を通す材料を探しました。光を通して,映る形や色の見え方を楽しみました。
なわとびあそび
1年生では「両足とび」「その場かけあし」「かけあしとび」の3つに取り組みます。今日は,手を大きくまわすのではなく,手首でまわすことを意識しながら両足とびに取り組みました。今まで,縄跳びをする機会がなかった子も「難しいなぁ」と言いながら縄を飛び越えようと練習に励んでいました。
ゆっくりかけあし今日は2分間走をしました。同じペースで走ることを目標にみんな自分のペースで一生懸命走りました。走っている子の周数を数えている子どもたちも,走っている友だちに大きな声で声援を送っていました。 あきのフェスティバルに向けて
生活科「あきと いっしょに」という単元でたくさんのどんぐりと松ぼっくりを集めている子どもたち。集めたどんぐりや松ぼっくりを使って,秋のおもちゃを作ります。
今年度は,幼稚園の友だちを招待し,自分たちが作ったおもちゃで遊んでもらう「あきのフェスティバル」を行います。自分たちが遊ぶのではなく,幼稚園の友だちに遊んでもらうということで,「どんな遊びがいいかな。」「このおもちゃを作るには,どんな材料がいるかな。」とグループごとに相談をしました。 これから,試行錯誤を繰り返しておもちゃ作りに取り組んでいきます。 ☆すぐき畑☆畑に行くと,すぐきを初めて見たという子が多かったです。インタビューの中で,水やりはほとんどしないことや根も葉もすべて食べるということについてとても驚いていました。水は用水路の水よりもやっぱり自然の雨水が一番野菜に良いとおっしゃっていたことが印象的でした。 |
|