最新更新日:2022/03/24 | |
本日:2
昨日:7 総数:300160 |
6年 ちょっとカッコつけて書いた随筆を読みたい。
いよいよ随筆を読み合い感想を交流しました。
ふり返りを聞くと「随筆は楽しかった。」と発言。 書く学習が苦手な児童もそう答えていました。良い学習になりました。 6年 ねらい1で練習した技が確かめの場でできれば?
そうです。「深い学び」です。
いよいよ跳び箱運動学習も5時間目。残り2時間です。 頭はねとびや前方倒立回転とびも習得しています。 しかし今一番クラスで熱いのは…かかえこみとびの大集団。 舞台の場でも何度も練習。友達同士でアドバイスを出し合っています。 体育専門の担任からラストアドバイス。 「着手」をもう少し力強くしてみましょう。いよいよ来週が最後です。 5年「朝のお話宝石箱」より
5年生への「朝のお話宝石箱」として,絵本「おりづるの旅〜さだこの祈りをのせて〜」を読んでいただきました。
戦争での原爆によって病を患い命を亡くした女の子の祈りを世界の人々へ… このお話から感じた戦争や平和についての思いや考えを大切にしていってほしいです。 商品を集めてお店屋さん! 1年生
国語科『ものの名まえ』で,集めた言葉を使って,お店屋さんごっこをしました。学習のめあての一つは,「丁寧な言葉で話すこと」です。お店屋さん役とお客さん役に分かれて,商品とお金のやり取りを楽しみながら学習をしました。
やり取りをしているうちに, 「袋はご利用ですか?」 「ポイントカードは持っていますか?」 など,まるで本当のお店のようなやり取りも出てきました。 お客さんとのやり取りでは,「ありがとうございました!」まで,しっかり目を見て言えるよう,『話し方・聞き方あいうえお』も意識しながら頑張ることができました。 お店屋さんに来てくれたよ!
1年生『ものの名まえ』の学習で取り組んだ,お店屋さんごっこに,つくし学級の友だちが来てくれました。自分たちの商品を買ってもらって,とっても嬉しそうにしていました。
部活動タグラグビーは子どもが主役
今日のタグラグビーも本当に楽しそう。
なにより,「こうしましょう。あれをしましょう。」と担当が伝えなくても 6年生を中心に活動が展開されていきます。 活動後もみんなでよかったこと,さらに次にむけての課題を話し合っていました。 本当に見守っていて気持ちが良い姿です。 6年 飛ぶ鳥跡を濁さず
理科の教室の様子です。全員立った状態で手をあてています。
表情はとてもうれしそうです。学習スイッチマックスです! そうじでは 「来週研究発表会があるから普段そうじできていないところをお願いします。」 と伝えました。 担任の予想以上にどんどんきれいに環境チェンジする6年生。 とてもうれしい気持ちになりました。明日もしてくれるようです。 北校舎を磨く
今日,家庭科の学習で北校舎の掃除をしました。「なぜ北校舎なのか?」それは2月末に行われる児童会主催の「フェスティバル」で,北校舎の教室を使うからです。
必要な用具や手順をみんなで話し合った後,いざ北校舎へ!ほうきがけ→部屋の隅の掃除→水を使ってぞうきんがけの順で,約30分行いました。床がとてもきれいになり,フェスティバルでの活動もスムーズに行えそうです。みんな,お疲れ様! 6年 卒業間近だから,書きたい…。随筆が・・・。
忘れられない言葉や思い出で随筆を書いています。
昨日はグループで相談したりしながら書いていましたが,今日はもう黙々と書き続けていました。自分にとって価値のある言葉や思い出なのでしょう。 ちょっとかっこよい随筆がテーマですので, 「書き出し」「倒置」「体言止め」「余韻」などの工夫も盛り込んでいます。 明日はそれぞれの作品を読み合います。あと少しで完成の人は今日中に仕上げましょう。 寒さに負けない子どもたち!今日はサッカー!!今回は,遊び係から「サッカーがしたい!」という申し出があったので,先掃除を行い,全員でサッカーをしました。寒い風がビュービューと吹いていましたが,ボールをめがけて一生懸命走っていました。25分の熱い戦いの結果は,0対0のドロー。また,楽しい企画をお願いします♪ |
|