最新更新日:2024/09/27 | |
本日:2
昨日:65 総数:492095 |
とび箱運動
ジョギングをして体をあたためた後,自分の課題に合った高さに合わせて練習をしています。
日本と世界の音楽に親しもう
雅楽「越天楽」から・「楽器による世界の国々の音楽(バグパイプの演奏・メヘテルハーネ・アルフーの演奏・フォルクローレ・ガムラン)」のそれぞれの演奏の様子を見たり,楽器の音色やリズム・旋律を聴き取ったり,それぞれのよさを感じ取りながらお気に入りの曲を見つけました。
身体計測
インフルエンザの予防や日頃からできる対策などについてお話しいただいた後,身体計測を行いました。
心身ともに,どんどん成長していく姿に驚くばかりです。 将来の夢・職業
コーナー先生にお越しいただき,将来なりたい夢や,その仕事に就いてどんなことをしたいか考え,交流しました。
2年 「4分間走」
「4分間,最後まで走りきれるように,速さを考えて!」
「用意,スタート!」 「フッフッ,ハッハッ。フッフッ,ハッハッ。」 「あと1分!」 速さや呼吸を考えて,走る練習をしています。 人権参観3・講演会・懇談会社会科の学習で憲法に明記されている「基本的人権」が守られているかについて話し合いました。多くの子どもたちは,ニュースや身近な問題から「基本的人権は守られていない」と感じていたようです。最後にすべての人が過ごしやすい国になるよう,これから自分たちにできることを考えました。 <2・3枚目 講演会・懇談会> 参観後,家庭教育学級を兼ねて「LGBT」についての講演会を行いました。実際にLGBTであることによって,心の葛藤をずっとされてきた経験談を聞き,寄り添って生きることについてみんなで考えました。 その後は学年で懇談会を行い,授業の感想や講演の感想を出し合いました。そして子どもたちのために周りの大人ができることを話し合いました。 参観懇談を通して,保護者の方々と思いを共有できたことが成果であったと思います。多数のご参加ありがとうございました。 人権参観(2)道徳の学習で肢体不自由になられた星野富弘さんについて知りました。口で詩や絵をかきながら一生懸命生きる姿に感銘を受けたようでした。 <2枚目 4年> 道徳の学習で「男の人,女の人」について考えました。男女のイメージを知らず知らずのうちに持っていることに気づき,これからの自分の生き方について考えました。 <3枚目 5年> 道徳の学習でスマートフォンを使う時のルールについて学習しました。スマホの特徴や怖さを知り,自分や人を大切にすることについて考えました。 人権参観(1)<1枚目 たいよう> 道徳の学習で盲導犬について知り,目の不自由な方に対して自分たちができることを考えました。 <2枚目 1年> 道徳の学習で自分や友だちのいいところを見つけました。お互いに伝え合い,カードをもらった時は嬉しそうにしていました。 <3枚目 2年> 世界の国の食事や服装・遊びなどから,多様な文化や伝統があることを知りました。どこの国でしょうクイズは盛り上がっていました。 避難訓練運動場では,4人の先生のおうちでの準備(避難経路の確認,家具の場所,非常食など)を聞き,いろんな防災対策があることを知りました。また,校長先生からは話を聞くことの大切さと,もしもの時の想像をすることの大切さを教えてもらいました。 ぜひおうちでも,おうちの人といざという時に備えた準備について話し合ってほしいと思います。 春の足音?(4年生)ですが,よくよく観察してみると・・・? おや? 何かがふくらんでいるのかな? こんなに寒い冬ですが,春を迎える準備が整いつつあるようです。 春の足音が聞こえるようです。 |
|