最新更新日:2024/09/27 | |
本日:2
昨日:65 総数:492095 |
5年 「予想→仮説→実験→考察→結論」
5年生の理科の様子。
学習問題に対して個々が予想し,みんなで仮説を立てて実験しています。 「この仮説を証明してみたい。」 と,実験への意欲も高まります。実験1・2はグループで行い,実験3は理科協力指導の井上先生と。 「さて,この結果から考察しよう。」 結果から考えられることをノートに書き,互いの考察を聞き合って,結論を導き出しています。 けん玉の練習
1年生と一緒にけん玉の練習を行いました。2年生は,けん玉の持ち方や技,コツなどについて優しく教えることができました。音楽に合わせてリズムよくけん玉を動かしている様子に1年生も拍手を送ってくれました。
おにだぞ〜!この後,インクを付けて版画の作品に仕上げます。 かるたを作ろう
3年2組では,漢字の音訓の読み方を使ってかるた作りをしています。
どの漢字を使おうか,教科書や国語辞典を見ながら考えました。 早く仕上げて,みんなとかるた取りをするのが楽しみです。 読み取りのおけいこ繰り返し取り組むことで,だんだん力が付いてきました。 算数「変わり方」少し難しいけれど,表を使うとわかりやすいことに気付くことができました。 かるたを作ろう1つの漢字の音読みと訓読みの両方を使うことが難しかったです。 算数の時間今日はみんなで問題を解いたあと,それぞれが練習問題に取り組みました。 学校保健委員会
2月6日
学校保健委員会を行いました。子どもたちの健康面での課題や今年度の取組などを交流しました。学校歯科医の先生には講演をしていただき,あらためてブラッシングの大切さを教えていただきました。 学校医の皆様・関係のPTAの皆様,子どもたちの健やかな成長のためにご支援とご協力とをいただきありがとうございました。 支部巡回展鑑賞
支部巡回展の作品を鑑賞している様子です。他校の作品を見て子どもたちから「これどうやって描くんだろう」「まねしてみたいな」という言葉が聞かれました。
|
|